日々のつぶやき

自分の好きなモノや興味のある分野を広〜く浅く時には深く。

10年前

2024-06-28 20:50:00 | 
facebookで[過去の思い出を振り返ってみよう]とあり、見てみると車の投稿でした。

その当時はフォルクスワーゲンgolf6の1.2リットルの車に乗っていました。

今考えても、あれはなかなか良い車だったと思います。
ナビは無かったけどスマホのナビ(今でもスマホナビ)で充分だしカメラ(クルーズコントロールや衝突軽減など)も着いていなかったけど、車自体の完成度が高く乗っていて楽しかったし疲れも、そんなに感じなかった気がする。
排気量は小さいけども、ターボ車だったので力不足は感じなかったし、アクセル踏んでからの加速具合もターボらしからぬ反応でした。


トランスミッションがウィークポイントですが、ディーラー保証がついていたり交換済みの個体があれば、また乗りたいですね。








美しい車

2024-06-06 17:38:00 | 
Ferrari412T1、412T1B
これはF-1世界選手権1994年のフェラーリの車。

先日、ふらっと寄った本屋で見つけて、思わず衝動買いしてしまいました…




F-1は今でも好きっちゃ好きですが、この頃とは熱量が違います。
前にも書いたけども、自分はプロスト派でして、プロストがFerrariに移籍してから1995年まではFerrariとアレジを応援していました。

そして1994年の開幕前にテレビや雑誌の特集などで各チームのマシンを見たりしていましたが、贔屓のチームっていうのもあるかもしれませんが、見た瞬間に
カッコ良い(美しい)と思いました。
今まで見てきたマシンと違い、サイドポンツーン(左右の穴)が独特な形をしていて、なんとも言えない艶やかな印象を持ち、今もその感覚は変わりません。






この年は第3戦で悲劇的なアクシデントがあり、それ以降、規格変更が相次いだり、エンジンの冷却問題があった?りで最終的には見た目が全く違うモノになっていました。





この2枚の写真がT1B。

このT1Bを横から見ると翌年型の412T2に、どことなく似ている感じがするので、T1Bから正常進化していったのかな?と
思います。

たられば を言ったらキリがないけども、あの年に何も無ければもう少し412T1の走りが見れたのか?とも思います。


プレミア?

2024-05-21 23:40:00 | 
妻が若かりし頃、ディーラーで貰ってきた。という34GT.Rのカタログ。

AT限定解除してカタログじゃなく、本物を手に入れてくれば良かったのに。と強く思ってしまった。


カタログは、日産を代表する車の一台なので紙質も良く、外側はちょっとした絵本の様な固さがあり、中身も高級感あらました。
中身も撮ったのですが、光の反射で上手く撮れなく見難いく納得いかないので外側のみ。

こういうのを見ると一度は乗ってみたいですね。性能をフルに発揮させられるスキルも無いけども💦






あれから30年

2024-04-27 20:47:00 | 

見出しの写真はモナコGP。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1994%E5%B9%B4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA


早いもので、あれ⇧から30年経とうとしています。

自分は、まだ若いと思っても気がつけば40半ばです。


この年のF-1は開幕前から荒れていましたね。

前年からのレギュレーションが大きく変わりハイテク禁止🈲になったり。

そのせいか、開幕前のテストでJ.Jレートがクラッシュで負傷し2戦欠場したり開幕後もテストでJ.アレジがクラッシュして2戦欠場したりと。

また、次のモナコGPでもK.ヴェンドリンガーが大クラッシュしたり。


(ただ、ハイテク禁止と言っても限りなく黒に近いグレーなチームもあり。個人的には黒だと未だに思っていますが…。しかし見方を変えれば前年度に良かった所が94年の給油再開で、更に磨きがかかり強さ[速さ]になったとも)


この後から今に至るまでのスキッドブロックの設置やフロントウイングの形状や高さやポーテックスジェネレーターの廃止が決まっていきました。



この世界に、『たられば』は無いけど、もし◯◯だったらな?とか色々と考えたりしてしまいます。