八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

涙を流せるお年頃

2024-02-26 | 日記
2月26日月曜日 5.5℃ 雲リ時々日差しの天気

またか・・
他人事ではない奈良の後期高齢者の運転事故

台湾の方を車ではね死亡させた事故
土産店の79才の土産店主だった
一般車は侵入できない道での出来事

日本に観光に
来られて楽しまれていた途中で
無言で帰って行かれる
心が痛む、極みの悲しみである

事故への気持ちが薄いのかそれすら分からないのか
確かに免許証を返納できない事情もあるし
それぞれ生活になくてはならない車
せめて事故を防ぐ・軽く受けるを考へられないか

例えば
免許更新時アクセル・ブレーキ踏み間違い装置を
有償で義務化する
勿論運転適格者で有ることが必須条件
記憶が良ければ検査に通っても
装置が付加されないと運転できない
それで運転すると免許取り消し

ホント邪魔な高齢者運転
高齢者の身勝手な行動と勝手な運転
危ない!は相手がよけている、それにも気が付かない
爺に婆、残りの人生は歩いてゆこう♪
それとも逝きますか?

無念
この台湾の方を想うと鼻の奥がつーんとなる
奥様は?子供は?親類の方々の
心境を想うと心が痛み涙が頬をつたう



ふと気が付くと涙を流してる

最近涙腺がホントに弱い
TVの数少ない好みの番組で感じる
生活の苦労話で有ったり
子育ての若いお母さんの苦労にうんうんと頷いたり
開発の方の長い苦労の時に感動したり
歴史秘話にすすり泣いたり
育ててくれた親を想い涙する
数知れない涙ばなしであふれる
 
人の苦労が身に身につまされ
涙が頬をつたうことが多くなっている

そうか

爺はそんな年頃になったな



写真を撮りに田舎の山奥に出かけた

谷あいの曇り空の下で

これは目を引いた紅



もう、選定された枝が置かれている

葉のない栗の白い木が目を引く

春まじかの裸の林を近景から遠景を楽しんだ

菜の花と散歩道が良いね・・・ でもクマが

菜の花を少し


梅に少し近づいて撮る

紅白が綺麗に重なる

メジロが見えないのは寂しい



野生のオシドリ雌はガタイがいい

もう直ぐ帰るんだな、来年も顔見せてくれ
頑張って気を付けて帰れよ


今年はどうなるんだろうか
末の世は深くなるばかり
五濁悪世 の深みに沈むのか


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独身日本人女性 入国拒否増加 | トップ | なぁ~んも・・ やる気がし... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (masa21nao50)
2024-02-27 10:41:57
ブルースカイⅣです。

そうですねェ~!交通事故で高齢者(65歳以上)の
の割合は、約15%でかなり高いのが現状です。

その事故の中で、アクセルとブレーキの踏み違いは
かなり大事故を起こしています。
これは、自分自身がアクセルとブレーキを完全に
間違っているからですが、貴殿の言われるように
踏み違い防止装置の装着を義務図ける必要がある
と思います。

事故は、相手は勿論ですが、自分の生活も一変す
る訳ですから、十分注意しなければなりません。
私は、最近指差確認をするようにしています。
右良し!左良し!後方良し!と、言うように絶えず
確認をしています。

年取ると、集中力も緩慢になりますので、事故は
ホントに気を付けたいと思います。

いい記事で、非常に勉強になりました。
では、また。(^^)v

追)紅梅とオシドリも撮れて、良かったですねェ~!
返信する
気が付くのが遅れてすみません💦 (八海)
2024-02-29 16:47:21
ブルースカイⅣさんこんにちは。
最近ボーとしてマス 年中でしょうか(笑)
指差呼称はわたくしも実行しております。
特に交差点での巻き込み・車の影の単車・自転車
です。さっと曲がりたいが故に突っ込むと単車がぁー
自転車がぁ~!と自分の将来まで変えていく愚かな
焦りです。
十分の余裕をすべてに持ち合わせ急がないことですね。
全てに安全を安全第一の行動で生きていきたいと思います。 互いに 頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。