八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

熱中症になる前に 

2024-07-08 | 日記
7月8日 月曜日 今日は雲が多めでいい感じだ

明日からは酷暑も一旦下がるようだ
ただ
あの終末期の梅雨が徐々に活発になると告げている

本番の炎暑に備えてやってみた!
それは熱中症対策の一つ
軽度、中等度の脱水症状補水液の作り方を調べてみた

浄水水 1L
  塩  3g
 砂糖  40g

私流で500mlで作ってみた

浄水水  500ml
塩   2g
砂糖  20g
1/2の配合である (笑)

塩、あのヒマラヤの岩塩を料理に使ってる
ピンクソルト




砂糖は ケーキ作りに使う
キビ砂糖



一度買ってミールで活用中



好みでレモンを絞って
40g加えると気分がスッキリします

自分の好みで作ります


ブランデーは入れません ハイ


ところでヒマラヤのピンクソルトて?

こちらを読んでください

下手な説明は無用です ハイ

要は脱水症状では水分もナトリウム他ミネラルも
出てしまってます、ココの補充が目的です
スポーツ飲料も手軽ですが糖分の気になる方は
スポーツドリンクを薄めるとすべて薄くなるので注意です

スポーツドリンクを飲んで暫くすると喉の渇きに
不快感を感じることありませんか?

大汗をかく時にはスポーツドリンクが最適です

ということで昨日の夕方作って飲みましたら
30分くらいでモヤモヤもきれいに取れスッキリして
 ワインを飲みました  エエンカイ? オイ!

結構効果ありですね!
安上りでプラスチックも出ません
持ち歩きの容器はPET飲料を1本とっておき断熱ケースに入れて
チューブ飲み口を付ければウオーキングにもOK
口での直飲みは避けましょう容器・中身も不潔になってますよ


えーと・・・記事にするほどではないか・・

ただ今の気温37℃~~ ハァーー(;^_^A



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-07-08 13:22:56
気温37度?
経験ないわ
凄いね
こっちの只今の気温は25度
除湿27度
お肌サラサラよん♪
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-07-08 14:21:00
今日も暑すぎます。我慢できません。
今日も最高気温更新でしょうかね。

朝にエアコン入れると、部屋から出たくないです。
今日は、珍しく昼外食しようと言う人が一人我が家にいまして、暑い中行ってきました。

真っすぐ、戻ってきましたけど。。。
返信する
サラサラ~ べとべと・・」 (八海)
2024-07-08 14:22:07
みゆきんさんいいね~肌サラサラ(^^♪
昼寝を一緒にしたいな~よく寝られるね~💕
あっ!なんか変、脳梗塞のプラークか?
思考がおかしくなってる。(笑)
返信する
出ないほうが賢明ですね (八海)
2024-07-08 14:34:51
茨木のシニアさん、コメントありがとうございます。
昼食に出かけられたのですね!決断すごい!
爺さんは夏になれば朝方・夕方はしのぎやすくなって
くると待ちわびています
日中は家の中で色々工夫して留まっている方が
無理が無いと思っています。
後2週間くらい我慢しましょう。
互いに健康優先で動きましょう!
ではまたー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。