学校でのICT活用を応援するblog

先生方の授業でのICTの活用をほんの少しだけお手伝いします。

学習指導要領解説

2008年07月21日 | 資料・情報
またまた一ヶ月も開いてしまいました。今度は新しい学習指導要領の解説が公表されました。

公表されている場所は、いつもの文部科学省の「新しい学習指導要領」のページです。

●2008年7月1日小学校学習指導要領解説

●2008年7月15日中学校学習指導要領解説

さらに..
●2008年7月17日小学校学習指導要領一問一答

それぞれの「解説」はあまりにもファイルが大きいため、圧縮ファイル(Zipファイル)でサーバに置いてあるようです。ダウンロードの方法は丁寧にそれぞれのページに書いてありますね。

ダウンロードする際には、適当な場所に保存すればOKです。よくあるパターンではデスクトップに保存します。その後、適当なフォルダ(マイドキュメント等)に移動すればいいでしょう。もちろん最初からマイドキュメント等に保存してもかまいません。いずれにしても、読み応えのある量ですから気を付けてくださいね。一教科ずつでも立派な本になるぐらいのものですから..

これらの解説については、文部科学省からの伝達のための中央研修が既にあったようですから、そのうち各市町村の先生方にも伝わってくることと思います。先に一読しておくのもいいと思いますよ。是非是非..



はじめてここに来られた方は、お手数ですが、必ず「はじめに」をお読み下さいね。時々更新しますから、二度目以降の方もたまには見ておいてくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿