学校でのICT活用を応援するblog

先生方の授業でのICTの活用をほんの少しだけお手伝いします。

新しい学習指導要領

2008年04月20日 | 資料・情報
昨年度末に告示された「新しい学習指導要領」がWeb上で公開されています。

今の時代、当たり前といえば当たり前なのですが、最新の情報が我々にも簡単に手に入るようになって便利になりましたね。せっかく簡単に手に入るわけですから、是非一度見てみられてはいかがでしょうか。

 文部科学省「新しい学習指導要領」

ここにあります。もちろん文部科学省のサイトです。(どうも文部科学省のサイトは、必要な情報が探しにくいような気がするのですが..)左のメニューの「新学習指導要領」のボタンで進みます。



このページが目次のようになっていますが、学習指導要領改訂に関する大臣の談話や文部科学事務次官が各教育委員会宛に出した通知文なども見ることができます。普段目にすることがあまり無い文書ですから、興味深いものではないでしょうか。また、学校教育法施行規則が改定されましたが、その新旧対照表もあります。(今年度管理職選考試験を受験される方は見逃せません??)

肝心の学習指導要領へは、メニューの「小学校学習指導要領」「中学校学習指導要領」をクリックすると進めます。

進んだ先の小中別のページの右上辺りには、全部のページを一括でダウンロードするためのリンクと新旧の学習指導要領の対照表へのリンクもあります。「とりあえずどこが変わったんだ?」という方は、この新旧対照表を見てみるだけでも随分役に立つと思います。小中別のページの下の方には、各教科等の配当時間の表もありますね..

左のメニューに「パンフレット」のボタンがありますが、これは各学校に配布されているパンフレットのようです。最近の有名なスポーツ選手の方などが書かれた「生きる力」の文字が入った「保護者用」というのを私も先日見せていただきました。「教師用」というのもあるんですね。(ここで初めて知りました)



ということで、せっかく手に入る情報なんですから、有効に活用してみてくださいね。小学校は平成23年(2011年)、中学校は平成24年(2012年)からの施行となりますが、今後移行措置の話がまた出てくると思いますので十分注意が必要です。またここでも紹介できたらと思っていますが、皆さんも気を付けておいてくださいね..


はじめてここに来られた方は、お手数ですが、必ず「はじめに」をお読み下さいね。時々更新しますから、二度目以降の方もたまには見ておいてくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿