学校でのICT活用を応援するblog

先生方の授業でのICTの活用をほんの少しだけお手伝いします。

素材提供..マツの花

2008年04月29日 | 素材提供
今度はマツの花の写真を撮ってみました。

裸子植物の代表格のマツですが、花は雄花と雌花に分かれています。これがけっこうややこしいんですね。教科書のように、雄花と雌花が同時に咲いている(?)状態にお目にかかることが滅多にありません。どうも自家受粉を嫌って、同時に咲かないようにしているようです。詳しくは知りませんが..

写真の使い方は..

 ホームページの画像の利用

をご覧ください。このページの写真をクリックすると大きな写真が表示されますから、それを上の方法で保存するところがポイントです。このページの写真のままじゃ少し小さすぎますから注意してくださいね。


これが全体像ですが、ここには雌花がありません。


とりあえずこれが雄花の集まりです。


これが雌花。ちなみに、この写真では2つの雌花がありますが、この下に雄花はありませんでした。


もう少し雌花に近づいてみると..ボケました。近づきすぎるとピントの合う範囲が狭くなるんです..って、ご存じですよね。



使えそうなら使ってみてください。もちろん自分で撮ってみようという方は、是非チャレンジしてみてくださいよ。いいのが撮れたら、コメントででも教えてくださいねぇ~


●画像使用上の注意●
・あまり大きくしていませんので、印刷するのには不向きです。印刷すると横幅5cm~8cmぐらいの大きさになってしまいます。
・URLを消したり切り取ったりして使用することは禁止します。


はじめてここに来られた方は、お手数ですが、必ず「はじめに」をお読み下さいね。時々更新しますから、二度目以降の方もたまには見ておいてくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿