![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f2/45b9352ed121033672155a1e456ab9cc.jpg)
文部科学省委託事業「教育の情報化に資する研究」の報告書。
なかなか皆さんのお手伝いができる話題を書く暇がありません。資料ばっかりですが、こんなものでも見ていただいて、今しばらくお待ち下さい。先生方と言うよりは、教育委員会の方々の予算要求の資料にいいかもしれませんね。設備があるのに、なかなかICTを活用しようとしない先生方に、この資料を基にお話いただくのもいいかもしれません。
で、この報告書はというと..ICTを活用した授業を行うことで、児童生徒にどれほどの教育的効果があるかということをわかりやすい数値で表しています。今、ここではその内容に触れることはやめておきますが、子ども達の学習内容の理解に役立つことは確かなようです。是非一度ご覧下さい。
これが報告書本体ですが、ちょっと読む気がしませんね。時間のある方は読んでみて下さい。
ICTを活用した指導の効果等の調査報告書(文部科学省サイト/pdf 183KB)
こちらが報告書の概要です。これは読み(見)やすい!! 特に8ページから9ページ辺りのグラフが単純明快です。時間の無い方はこちらをお勧めします。
ICTを活用した指導の効果等の調査報告書概要(文部科学省サイト/pdf 583KB)
この報告に似たもので、「ICT活用による学力向上の証し -実証授業による指導の効果検証結果の報告-」というのもあります。私には、これは少し難しすぎるようで、イマイチ読む気がしません。報告書やパンフレットもありますので、チャレンジしてみて下さい。
こうやっていろんな資料をblogに上げておくと、使うたびにいちいち探さなくて済むので助かります。blogって、こんな使い方もあるんですね。備忘録とか貯蔵庫という感じです..
はじめてここに来られた方は、お手数ですが、必ず「はじめに」をお読み下さいね。時々更新しますから、二度目以降の方もたまには見ておいてくださいね!
なかなか皆さんのお手伝いができる話題を書く暇がありません。資料ばっかりですが、こんなものでも見ていただいて、今しばらくお待ち下さい。先生方と言うよりは、教育委員会の方々の予算要求の資料にいいかもしれませんね。設備があるのに、なかなかICTを活用しようとしない先生方に、この資料を基にお話いただくのもいいかもしれません。
で、この報告書はというと..ICTを活用した授業を行うことで、児童生徒にどれほどの教育的効果があるかということをわかりやすい数値で表しています。今、ここではその内容に触れることはやめておきますが、子ども達の学習内容の理解に役立つことは確かなようです。是非一度ご覧下さい。
これが報告書本体ですが、ちょっと読む気がしませんね。時間のある方は読んでみて下さい。
ICTを活用した指導の効果等の調査報告書(文部科学省サイト/pdf 183KB)
こちらが報告書の概要です。これは読み(見)やすい!! 特に8ページから9ページ辺りのグラフが単純明快です。時間の無い方はこちらをお勧めします。
ICTを活用した指導の効果等の調査報告書概要(文部科学省サイト/pdf 583KB)
この報告に似たもので、「ICT活用による学力向上の証し -実証授業による指導の効果検証結果の報告-」というのもあります。私には、これは少し難しすぎるようで、イマイチ読む気がしません。報告書やパンフレットもありますので、チャレンジしてみて下さい。
こうやっていろんな資料をblogに上げておくと、使うたびにいちいち探さなくて済むので助かります。blogって、こんな使い方もあるんですね。備忘録とか貯蔵庫という感じです..
はじめてここに来られた方は、お手数ですが、必ず「はじめに」をお読み下さいね。時々更新しますから、二度目以降の方もたまには見ておいてくださいね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます