おぼろんまま日記

子育ての事、何気ない日常をのほほんと綴ります。

河原でイモ煮会

2007-10-07 20:53:38 | Weblog
山形の秋と言えば…“イモ煮会”です。河原で大鍋に里芋と牛肉、ネギ、こんにゃく、キノコなどを入れしょうゆ味で煮るんですが、大人数でワイワイやるのがまた楽しいんだなo(^o^)o
この辺のスーパーでは材料をその店で買うと大鍋とお玉、敷物を無料で貸してくれるのですごく便利なのです。

今日も全く声が出ない私。それでもダーリンの高校時代の友達とその家族4組で近くの河原でイモ煮会&バーベキューをしました。みんなに会うのは去年のイモ煮会以来。それぞれの子ども達もすっかり大きくなっていました。

持って行ったバットとボールで野球をしたり、川に足を入れたり、子どもも大人も一緒に遊んだ後はイモ煮で腹ごしらえ。その後も体を動かして遊んでおなかが減ると、さっきのイモ煮の余った汁にカレー粉を足してうどんを入れてカレーうどんに。これがまた絶品!あっという間になくなってしまいました。

楽しかったなぁ。一日中走り回っていた殿と姫は遊び疲れて、布団に横になるとすぐに寝てしまいました。
私も疲れたからもう寝ようっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモ煮会 (くま子)
2007-10-08 07:45:21
楽しそうだね(^-^*)(。。*)ウンウン
栄養満点鍋だ~(^_^)v

後のカレーうどんもおいしそうです

今日は声はどんな感じかな?
お大事にね
返信する
ありがとう (おぼろんまま)
2007-10-08 16:25:17
今日もあいかわらず声出ません困ったなぁ、明日から仕事なのに。時間みつけてお医者さんに行ってきます。
しゃべれないってこんなにツライとは思わなかったよ。のど大事にしましょう
返信する

コメントを投稿