おぼろんまま日記

子育ての事、何気ない日常をのほほんと綴ります。

真実を見極める眼

2007-10-04 17:19:08 | Weblog
いつもの子育て広場。あるママさんが私に「友達からこんなメールが来たの」と一通のメールを見せてくれました。
そこには隣の市にある大型スーパーなどで小さい子が性的なイタズラをされたので気をつけよう、などという内容が書かれてあって、広場に集まったお母さん達は「友達にもおしえてあげよう」と次々にメールをしていました。

子育て支援活動をしている立場でもあるし、我が子もあてはまる事だから何らかの形でお知らせしなくちゃ、と広場が終わって車に乗り込んだ私でしたが、途中で「待てよ?」と疑問が沸いてきました。
まず見せてもらったメールが友達からの転送で、その友達も転送されていたということ。情報源がハッキリしていないんです。
もう一つはイタズラの内容がスゴく詳しく書かれてあること。被害者は2人いて、かなり酷い事をされたらしいのに、ニュースや新聞で取り上げられていないのです。

情報を提供する側が不確かなものを発信するわけにはいかないので、思い切って警察に電話して確認してみました。
すると……お巡りさん「ここ最近でそんな事件は起きていません。それはニセのイタズラメールだな。」だそうです。やっぱりね(;-_-)=3

子どもが犠牲になる事件が多発している現在、不安がる子育てママにこんなメールを送りつけて喜んでいる人がいるのは絶対許せない。だけど今回のことで情報が溢れているこの社会に生活してる私達も、情報をうのみにせず何が正しいのか真実を見極める眼をもっと養わなくてはいけないなぁと感じました。
仲間同士情報を分かち合おうとしたママさんは実際何も悪くないと思うんです。同じ年頃の子を持つ友達がいたら教えてあげようと思うのは当たり前だもん。
でも、気がつかないうちにいつの間にかチェーンメールの一端を担ってしまったことになるんですよね。メールで何人にも回すことができるでしょ?見せてもらったメール画面には知らない人のメルアドとか丸見え状態でした。これって怖くないですか?
子どもに関係する身近かな事だけに不安になるのは仕方ないけれど、そういう時こそ冷静にならなくてはいけないなぁと思ったおぼろんままなのでした。


とここまで偉そうに書いた私ですが、子育て広場から帰ってきて知った新事実。ジーンズのファスナーが全開でした( ̄□ ̄;)!!今日一番の不審者じゃん!知らずにニコニコして子どもに手を振っていた自分がハズカシィ…
誰か私に早めに真実を教えて下さい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真剣に読んだ後・・・ (はなみ)
2007-10-05 02:01:22
最後の文面に爆笑!
くれぐれもご注意を!!

私にも昨日同じメールが来たよ。
読んでいて鳥肌が立ちました・・・
怖いよね、こういうの。

私もおぼろんままさんと同じようなことを思っていましたよ。
だから私も誰にも転送しませんでした。
だけど
きちんと確認したおぼろんままさんは
素晴しい☆

子どもたちとはこういうことが起きないように
再度買い物に行った時の約束をしました。

「冷静さ」大事ですよね。
見失わないようにしないと。

もちろん
ファスナーも(しつこい??)



返信する
全国規模だったのですね (平凡家族パパ)
2007-10-05 07:38:17
うちもママさんたちの間で全く同じメールが出回っています。もちろん、幼児がイタズラされたとされる場所は地元のショッピングセンターですが。

わが町では先日、ラジオでやっていましたよ。
地元放送局が警察に確認したところ、そういった事件は起こっておらず、やはりチェーンメールだったそうです。

ママにその事を伝えたら「やっぱりなー。おかしいと思ってたんよ。」ですって。
だったらまわすなよ!と、心の中でツッこんでおきました。
返信する
気をつけなくちゃ (おぼろんまま)
2007-10-06 13:29:03
〉はなみさん

はなみさんにも届いたんですね。私も始め見たとき「なんてヒドいことを…」って思ったの。でも警察に確認してよかったです。一応注意してほしいことは本家HPのお知らせに掲載しました。

みんなが早く気づいてメール回すのを止めてくれるといいんだけどな。





〉平凡家族パパさん

パパさんコメントありがとうございます。おかげでチェーンメールが全国的なものだということがわかったので、子育て支援のHPに注意文を流しました。

心無い人がいることは残念ですが、このブログでお知り合いになれたパパさんや他の方々から情報などをいただけたこと、うれしかったです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿