あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

幼稚園最後の運動会

2009-06-21 | つれづれ草

 今日は「杉の子幼稚園」最後の運動会でした。

 ここしばらくの悪天候で21日実施のところ、一日早めての実施となりました。

 でも、曇り空の危うい天気

 暑いよりはいいけれど、いつ雨になるのか、曇り空をにらめっこ

 今年の運動会は特別 年長さんでしかやらない競技

      『組み体操』 & 『鼓笛隊』

 があるのです  年長さんの見せ場です

 だからお願い。 雨 降らないで

 しかし、無念にも途中からパラパラと・・・

 結局、プログラムを変更して、メイン種目のみやって早めに終えることに。

 ムスコ、頑張りました

 鼓笛隊では「シンバル」を担当 40名弱の年長さんの中で2人だけで、最初から最後までしゃ~ん×2とリズムを刻む重要ポジション 胸を張ってシンバルを叩き、大役終了 頑張りました

 年少さんの時の落ち着きのない行進、先生の話を聞いてるんだか聞いてないんだかわからないチョロ助ぶり イライラしながら見ていたのが嘘のよう

3年間のムスコの成長振りに感動しましたねぇ~

 昼になって雨も上がり、会場でお昼を食べてから閉会式をすることに

 「お腹が空いた~」 とパクつくムスコ

 今年は従妹達も応援に駆けつけ、にぎやかな昼食

   前夜実母と頑張ったお弁当

 今年はおにぎり&おいなりさんに加えて、パンも

   ちくわパン 

  先日「県民ショー」で、「北海道民がこぞって食べているパン」と紹介されていました そんなに大々的に取り上げられるまでは、ふつーに惣菜パンコーナーに売ってあるし、珍しいものでもないと思っていましたが、「北海道では」なんて枕詞が付けられると、「そんなにおいしいのか」と気になってしまいます この番組を見て初めてちくわパンを知った実母啓子から「ちくわパン作って~」というリクエストもあり、作ってみました。ちくわの中にはツナマヨをIN 前夜に焼いたのですが、冷めても固くならずイケました 

  それからもうひとつ・・パウンドケーキ    

                           

    最近お邪魔させてもらっているandanteさんのブログで、運動会のお弁当と、お菓子用に作ったというブラウニーが載っていました 

これがとっても美味しそう で 私も作ってみようかなぁ・・・と思ったのですが、andannteさんのような力量が無く・・・断念

急遽、ホットケーキミックスを使って【パウンドケーキ】にしてしまいました

焼きたてを食べたら「ほわ~っ、ふわ~っ」で幸せな味 冷めても大丈夫かなぁと不安があったのですが、大丈夫でした~ 

 パン&ケーキ共に従妹達にも好評で、おいしい&楽しいお弁当タイムでした

                       



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外に (hotto-space)
2009-06-22 00:12:48
運動会お疲れ様でした!
意外に子どもって、親の心配をよそにしっかりやってくれますよね。(^w^)
子どもの成長に拍手です。
しかし。。。お母様と作ったお弁当。。。豪華ですね~。
私も来年から運動会にはお弁当あり。
これが一番のネックでございます(-w-)

いやぁ~・・・美味しそうだ。ジュルル・・・。


返信する
hottoさんへ (shuomamy)
2009-06-22 16:10:51
お弁当つくりは本当に面倒。
ムスコを杉の子に入れたのも「完全給食」だから(^_^)V 黒松内でもお弁当は作らなくて良かったから、幼稚園のお弁当なんて、可愛いものを毎朝作っているママさんたちはスゴイ!と思います。はい。黒小は低学年は運動会は午前中のみなんですね。それは楽だ。幼稚園も午前中のみでいいのに~。黒松内は午前中のみだったから、毎年まっすぐ「自然の家」でお昼たべてましたよ。なつかしいなぁ~、黒松内。
返信する
豪華ですね(*^.^*) (このみ)
2009-06-22 23:46:26
運動会、無事に終わって良かったですね♪
でも少し雨だったようですが・・・(-_-;)

お弁当も豪華!!大人数なのでやはり量がすごいですね(@_@)
お母様との前夜からのお弁当作り、お疲れ様でした。

ケーキも美味しそうですよ~ 
ホットケーキミックスでホットケーキしか作ったことがありませんが
いろいろ活用できるらしいですね!本も出ているし・・・
私もトライしてみようかな!?

気になるのが「ちくわパン」!!初めて知りました♪
北海道民は皆、これを食べているの?
自分達が当たり前に食べているもの、やっていることが
他の地域では不思議なことって意外と沢山あるんでしょうね~

最後になりましたが、ブログの方をご紹介してもらって恐縮です(^^ゞ ありがとう♪


返信する
ちくわパン (shutomamy)
2009-06-23 00:26:03
このみさん、こんばんはちくわパン、ふつうにパン屋さんの惣菜パンコーナーに売ってて、しかも安いからよく買ってましたけど。個人的には「ダサいパン」の部類でしたが、TVで取り上げられると「クールなパン」に昇格です(笑)でも、皆が大好きで超人気ってわけではないと思うのですが現に私の両親はその存在すら知りませんでしたからね~(笑)でも、美味しいのは美味しいです。きっとこのみさんだったら、すんごく美味しいのが作れると思いますので、ぜひ御挑戦を!!
返信する

コメントを投稿