あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

親子クッキング~三色丼編~

2010-08-01 | 料理
 卒園後の春休み
ムスコの暇つぶしのために何度か取り組んだ『親子クッキング』
夏休みに入り、またまた登場です

 今回は・・・・・・・『三色ど~ん
以前にNHKのアイマイマインで作っていたのを見たムスコは、綺麗に盛りつけられた三色丼に心惹かれ
 「 この スターの ごはん 作りたい 」と。
ちょうど我が家の畑で収穫したサヤインゲンがあったので使うことに

私が挽肉の調理をしている間に、ムスコがいろいろとお手伝い
サヤインゲンを細かく切る
にんじんの皮を剥いて細かく切る
卵を割ってほぐし、フライパンで炒り卵を作る
最初に見本をみせると、後は「まかせて」と言わんばかりに、しっかりとやってのけるムスコ
数ヶ月前はお手伝いと言っても、ずっと見張ってこちらも手を貸さなきゃならない様子だったのに。
今回はすっかりムスコにまかせ、私はその間他のおかずの支度ができました
この成長ぶりに驚くと同時に感動 
 「 すごいよ さすが1年生だよ 」
 
 乗せる具ができたら、ご飯を星形に盛ってあげて。
その上にムスコが自分流に具を乗せていきました
       
 最後まで自分でやったので、本当に満足な様子でした

 “夏休みのお手伝い”が「お箸配り」なので、テーブルセッティングもムスコ流
自分のスプーン&フォークはお皿の両端に置いて“ランチ風”に。
大人はスプーンの柄に箸の先を乗せて“箸置き風”に。 
 
食事の前にはムスコによる「いただきますの挨拶」がされました。
「今日はぼくの作った三色丼です。美味しく食べましょう。・・・云々・・・。」
ありがたくも長~いお言葉の後、家族でわいわいといただきました

 気持ちを込めて作ってもらったものを食べるのもおいしいけれど、自分で作ったものには嬉しさと満足感が隠し味になってさらに美味しく感じるのかも
どっちにしても、楽しい気持ちが食事には大切なんだなぁ・・・と感じた夜ご飯でした



人気ブログランキングへ

     「ぽちっ」とお願いします♪
    


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho0o)
2010-08-01 22:11:58
はじめまして、むすこ君。
男前ですね~。
素敵なスターの3色丼。
一緒に作ったり、自分で作るとおいしさは何倍ですよね。
ほんと楽しい気持ちが大切ですね。
私はまだチビなので忙しさにまぎれてしまうまかない作りなので、
早く息子と一緒にクッキングしたいのです。
返信する
いいですねえ (おと)
2010-08-02 22:21:15
すてきな三色丼!食べたいなあ。
小学生のうちにお手伝いをした満足感を知ることはすごく大切なことだ!と思います。
自分で作ったご飯はおいしいにちがいない!
そして、お手伝いを優しく見守る灯さん、ステキなママさんですね。
次回も楽しみです!
返信する
彩り鮮やか! (このみ)
2010-08-03 18:07:53
1年生なのに、息子くん頑張って作りましたね♪
見た目も色鮮やかで美味しそうです。
自分で作ってご満悦の笑顔がいいですね~

そういえば娘の夏休みの課題にも「親子クッキング」というのがあります。
県内産の材料を使ってオリジナルのメニューを作る!
というものですが・・・きっと彼女のことなので
私まかせだと思います (^^ゞ
返信する
Unknown (ranran)
2010-08-04 15:41:22
すごーく上手に作れましたね♪
とってもおいしそう♬♬(。→∀←。)

私もこの前作ったけど、挽き肉とタマゴとほうれん草のみでした・・
shutomamyさんのより一つ足りないだけで、何だか寂しい三色丼(。-∀-)

星型がまたまたかわいいです!
応援ポチ~
返信する
すご~い!! (ririmama)
2010-08-06 18:24:26
色とりどりでおいしそう!
息子さん上手ですね、さすが1年生!?
りりしい笑顔も素敵!
返信する
Unknown (ふみりお)
2010-08-09 01:30:03
初めまして!
先日はコメントありがとうございました♪

三色丼、彩りもきれいですっごく美味しそうです^^
息子さん、自分で盛りつけたご飯の美味しさはまた格別だったでしょうね。
まいんちゃん、うちの娘もよく観てて、私も作りたーい!とよく言ってます。
お手伝い、うちもさせてみようかしら?
返信する
Unknown (ranran)
2010-08-12 06:40:27
いつも足跡ありがとうございます!
またゆっくり遊びに来ますね♬♬(。→∀←。)

shutomamyさんのブログ、とっても温かくて大好きです゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

今日もポチーン。
返信する
miho0oさんへ (shomamy)
2010-08-16 13:07:51
コメントありがとうございます♪ムスコとの料理は、3才のときに一緒にピザ生地をコネコネしたのが最初でした。粘土感覚でしたけど(笑)miho0oさんのお子さんはまだ小さいんですね。一緒に遊びながら料理するの、楽しみですね♪今から最初の料理を何にしようか考えていくのも楽しいですね。
返信する
おとさんへ (shutomamy)
2010-08-16 13:09:59
お久しぶりです♪夏休み、そちらは中旬でしょうか?こちらは18日から始業式で再開します。短いですよ~。休みの間もお手伝いしっかりやってもらいました。小学生のうちから・・・が大事なんですね!続けていきますよ~!
返信する
このみさんへ (shutomamy)
2010-08-16 13:20:39
こんにちは♪ムスコ、がんばりました(笑)
お嬢さんの夏休みの課題はどうなりましたか?地産地消のレシピでなんて、最近の学校では難しい宿題が出るもんですねぇ。どんな料理を作るのか、ちょっと楽しみです♪
返信する

コメントを投稿