あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

お七夜♪

2010-06-08 | つれづれ草
 お七夜・・・名前を決め、親戚や親しい方へ赤ちゃんをお披露目する日。
日本の伝統です。と言っても、ムスコの時は命名の紙を貼っておしまいでした

 ぷらっと買い物に出かけたパパが
「今日はお七夜だよね。。。」と、めでたいんだろうからケーキを買ってきました

 バースデーケーキじゃないけれど、チョコプレートには娘の名前が

              

                    『絆愛~はんな』です


  とりあえずろうそくを1本立てて、ムスコが「ふ~っ」と消してくれました

こうしてケーキを食べてお祝いする日?と、疑問を持ちながらもみんなで美味しくいただきました
ムスメへの【産まれて初めてのプレゼント】です

                First celebration ... おめでとう


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

     「ぽちっ」とお願いします♪









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛がいっぱい (七色)
2010-06-08 20:16:19
絆愛ちゃんという素敵なお名前をもらったんですね。
名前もご両親からのプレゼントのひとつですものね。
ご家族からをいっぱいもらって、
絆愛ちゃんの愛もすくすくと育っていくのですね~
返信する
可愛いねぇ♪ (なんちゃって)
2010-06-08 20:41:08
はんなちゃん。可愛い名前ですね♪

前の記事の、息子ちゃんの、幸せそうな顔が、また、たまらなくイイ♪ですね♪
たくさんの絆を、愛情で紡いでいく・・・ステキですね♪

お七夜のケーキ♪ 
娘ちゃんへの暖かな気持ちが、甘いケーキを買わなくっちゃいられないパパの気持ちの表れなのかな(笑)
あまーいパパになりそうねぇ~。
返信する
おめでとうございます (ゆう)
2010-06-09 10:23:48
ご出産おめでとうございます
はんなちゃん
読み方も漢字もとても素敵なお名前ですね。
息子さんの笑顔がとってもやさしくて
思わずにっこり

まだまだ産後すぐなのですからお体大切になさってくださいね。
これからしばらく体力勝負ですよ~





返信する
七色さんへ (shutomamy)
2010-06-09 18:43:03
はんなって、せっかくインターナショナルな名前を付けたのに、ムスメはムスコが生まれた時の顔とうりふたつ!写真と比べたらどっちがどっちかわかりません(汗)なので、しょっちゅう「しゅうと」ってムスコの名前で呼び掛けちゃってます。。。
返信する
なんちゃってさんへ (shutomamy)
2010-06-09 18:47:07
お七夜にケーキって???ですよね。だいたい名前はお七夜前に付けて発表してるしねぇ。ま、祝いたかったんでしょう。デレデレのオヤジになるんでしょうか?なんちゃってさんの旦那様もムスメさんには甘~いのかな?
返信する
ゆうさんへ (shutomamy)
2010-06-09 18:50:01
お祝いコメントありがとうございます♪体力勝負、ですよね、ほんとに。アラフォーなのですっかり体力が落ちてしまって、さらに産後の体型の戻りもスッゴい頑張らなきゃ、ヤバそうな気配が…。素敵なママ目指して頑張ります!
返信する
いいですねえ (おと)
2010-06-09 21:17:52
おめでとうございます。
お兄ちゃんが、どの写真もほんとうにうれしそうな顔していて、うれしくなりますね。
はんなちゃん。いいお名前。字がまた、すてき!
ケーキ食べる日とか、まあ、気にせず、いいじゃないですか!幸せのおすそわけをすこーしもらって帰りますね。
返信する
おとさんへ (shutomamy)
2010-06-10 16:09:46
おとさん、お元気ですか?お仕事一段落着いた頃でしょうか?中学校は体育祭を控え忙しくなるところですが。産院の助産婦さんが、はんなを見て「2番目の子(お空の娘)にそっくりだね。戻ってきたみたいだね。」と言ってくれました。お空の娘のメッセージはみどりさんを通じて聞きましたが、今回はどんな意味を持ってやって来てくれたのか?まだ図りかねていますが、大事にしていこうと思っています。「誕生にも意味がある」とお空の娘に教えられたので。そして今回は自分一人の出産ではなく、みどりさんを通じて知り合い、私の妊娠を喜んでくださった皆さんの思いも一緒に出産できたと思っています。バトンを繋げますからね!
返信する
かわいい名前! (ぷにばら)
2010-06-10 16:21:12
すてきな名前ですね。

英語圏でも、呼びやすい名前にするとは。。。
グローバルですね~。

うちは子供が一人増えただけなのに、本当に
生活が一変しました。
忙しいです。
忙しいのに、またパン焼いてますが。。。
返信する
ぷにばらさんへ (shutomamy)
2010-06-11 00:11:29
そうそう。グローバルです(笑)「ハンナ・モンタナ」ってドラマ知ってます?あれ、ムスコが好きで私も一緒に見てます。「同じだねぇ。」って喜んでますよ。
パン、いいですねぇ。ぷにばらさんのパンは自家製酵母とか、フランスパンとか、レベル高いからすごいなぁって。今仕込んでいるという自家製酵母を使ったパン、アップ楽しみにしてますね♪れいなちゃんは元気ですか~?
返信する

コメントを投稿