あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

ようこそ☆我が家へ

2010-06-07 | つれづれ草
 たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました
一人ひとりにお礼のコメントを入れたいのですが、皆さんへのお礼でお許しください。
暖かいお言葉と一緒に喜んでくださっている様子に、本当に嬉しく思っています
 
 今回のお産は事前に病院へ提出した【バースプラン】通りとなりました
陣痛中にBGMをかけて過ごす。
臍の尾を自分で切る。
カンガルーケアをする。
パパとムスコの立ち会い

最後のはムスコの運動会でかないませんでしたが、ムスコの頑張ったビデオを病室で娘も一緒に見ることができて、多分娘も一緒に見たかったんだろうなぁ・・・と

【カンガルーケア】・・・臍のをが付いたままお腹の上で抱っこする。生まれたての赤ちゃんの温もりをより深く感じられる。これが今回の一番至福の瞬間でした
赤紫色で薄くやわらかい肌、私の体温と娘の体温が中和された温かい体、小さくおれそうな腕や足、まだまだお肉の足りない丸いお尻・・・。お腹の上でじんわりとそれらを感じながら、小さくも強い生命力を娘から分けてもらいました。
                 
 
 出産後、2時間ほど分娩室で赤ちゃんと一緒に体調の回復を待った後、赤ちゃんと一緒に病室へ戻りました その瞬間から私の新生児育児の始まりです。
全く張りもしない、母乳の「ぼ」の字もでない乳房を来る日も来る日もふくませ続け、不安と心配とストレスと戦うこと数日・・・ やっとじわ~っと出てくるようになりました。
 「母乳神話」ではないけれど、やはり母としては「自分の乳房をふくませてあげたい・・・」と、心のどこかで願っているもので。ムスコの時は母乳の出が悪く、上手く吸い付いてもらえなくて、ほぼ「完全ミルク」でした。母乳は最初の1ヶ月で止まってしまい、初乳を搾乳して与えられたのが救いでした。ですから今回初めて自分の乳房を吸い付く感覚を感じたときは言いようのない嬉しさでした できれば一ヶ月以上持ちますように

                


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

     「ぽちっ」とお願いします♪






 


 

 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきりん)
2010-06-07 00:59:20
退院おめでとうございます
お兄ちゃんが抱っこしてる写真素敵ですね~
きっとお世話もいっぱいしてくれるでしょうね
バースプランも希望通りできたんですね素晴らしい
母乳も順調そうでなによりです
夜中の授乳が大変かと思いますが、がんばって下さいね
返信する
おかえりなさい! (hotto-space)
2010-06-07 22:43:16
おかえりなさ~い(^w^)
とても素敵な出産をしたようですね。
お家もなんだか、幸せオ~ラ満載ですね。

これから眠れぬ日々が続く・・・?
お互い、いい年なので(苦笑)
お気楽に、楽天的に過ごしましょうね~♪

それにしても、幸せそうだ~♪

返信する
あきりんさんへ (shutomamy)
2010-06-09 18:35:10
ムスコのお世話ままごとみたいでみてると面白いです(笑)おむつ替え、ミルクやり、沐浴でポイントごとに手を出して手伝ってくれてます。父性ってやつですかね?
返信する
ほっとさんへ (shutomamy)
2010-06-09 18:39:34
ただいまです。二人目ともなると何だか先が読めるからか余裕がうまれますね。夜の授乳もムスコの時は「勘弁して~」って時々イラッとしたりしてたけど、今回は「こんなもんさ~」って気持ちが楽♪3時間おきにケータイのアラームつけて先に起きてミルク欲しがるのを待ってるくらい。母として成長してるわ~、なんてね(笑)
返信する

コメントを投稿