あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

本の紹介

2008-11-20 | Weblog
 今日はしかもドカ雪。一気に冬本番です。朝8時に雪かきを開始し、終わったのが10時過ぎ湿った重い雪だったのでとんでもなく疲れました。それでも雪は降り続け、3時にまた雪かき。夜になって旦那も帰宅後に雪かき・・・。明日はきっと両腕が筋肉痛でしょう
 昨日本屋をブラブラしていたら、またまた素敵な本を発見「最後だとわかっていたなら」というアメリカ人の方の詩集と「ターシャ・テューダーの言葉~生きていることを楽しんで」の2冊。最初の詩集は子どもをなくした母が書いた詩でアメリカのテロ事件の後、人々の心を打った詩です。「今日、今一瞬が大切なんだ。」「明日は誰にも約束されていない。毎日を後悔しないように生きる。」というメッセージで普段からろくに家族への愛情なんて恥ずかしくて言葉になんかしませんが、これからは「ありがとう。ごめんね。助かったわ。」とか、小さな言葉の愛情表現を大切にしていこうと思いました。ターシャ・テューダーさんは絵本やガーデニングを通して知っていましたが、その生き方の素敵なこと私はおばあちゃん子でした。自分の家よりもおばあちゃんの家に泊まっておばあちゃんと過ごすのが大好きで、小さい頃の記憶は自分の家よりも祖母の家での記憶の方が多いくらいです。その大好きな祖母に似ているテューダーおばあちゃんに惹かれていました。この本を発見したときには「ほにょ~っ感激」で、亡くなった祖母も本を通して垣間見れるような気がして即購入一文一文かみ締めながら読んでみようと思ってます。まだ読んでないんだ~

 ブックマークしている「なんちゃってLOHAS」さんからミントの葉のお風呂での使い方を教えてもらいました家は沸かすタイプのお風呂ではないので、出しパックに入れたミントやローズマリーをやかんで沸かし、色や香りが充分出たところでお風呂の湯に足します。出しパックもそのまま湯船へ。息子が「いい~匂い」と喜び、旦那は「お茶に入っているようだ。」とつぶやき、義母と私は「「なんてさわやか。セレブリティーだわ」と喜び、三者三様でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手の中にあるもの。 (なんちゃって)
2008-11-21 08:36:17
shutomamyさん。おはようございます♪

田舎暮らしをしていた街の友達からも、初雪の便りが届きました
初雪の。すっぽり埋もれて、音の無くなっていく感じ・・・とっても好きでした
・・・雪かきさえ、なければ・・・

ミントのお風呂。楽しんで頂けて、よかったです
柚子湯とか、菖蒲湯とか。日本にも、ステキなハーブバスがありますよねぇ
大根の干した葉は(風邪にいいと聞いて)、さすがに臭くて、我が家では大不評でしたが・・・

いろいろトライしてみてください

ターシャさん。私も。大好きだった、働き者の自分の祖母を思い出します。
毎日を。
精一杯過ごす事で。
「幸せ」って、案外、自分の手の中にあるんだなぁ・・・と。
ターシャさんを見てて、思います

雪といえば・・・ソリ遊びができますね
御子息。嬉しいだろうな
返信する
私も (じゅんこ)
2008-11-21 10:59:04
私も、おばあちゃん大好きだったなぁ。
今も元気で、時々会いに行くんだけど
母さんと違って、「うんうん。」
って私の話をただだまって聞いてくれるの。
いいとこも、わるいとこも、ぜ~んぶ受け止めてもらってる気がして、居心地いいんだ。

うちらも、将来そんなステキなばあちゃんになろうね♪
返信する

コメントを投稿