コツコツ歩き隊!

日比谷のマンホール

マンホール写真集(4)

ゴールデンウィークはかなりウォーキングしました。
1年間で2,000kmウォーキングすることを目標にしているので、
かなり気張らないといけません。
よってゴールデンウィーク中のとある日は約19kmウォーキングしました。
19kmもウォーキングすると、後半はかなり疲れます。
しかし癖なのでしょう。
どんなに疲れていても、マンホール蓋のチェックは忘れません。(苦笑)
おかげで素敵なデザインのマンホール蓋を見つけることができました。

マンホールに書かれた文字は「SEWERAGE in TOKYO 11,776,000m TOKYO to MAIAMI 1987」。
SEWERAGEとは下水道のこと。
1987年に東京の下水道の距離が11776 Kmになり、東京からマイアミまでの距離に相当するという意味だそうです。
(「蛙マンホール@合歓の広場」より)
すごく素敵なマンホールです。

ちなみにこのマンホール蓋は日比谷シャンテのそばにあるのですが、
マンホールに気を取られて下ばかり見て歩いていたら、
いつの間にか道の両側に綺麗な服を来た大勢の女性が並んでこちらを見ているのに気が付きました。
誰か芸能人を待っていたのでしょうか。
私は完全に浮いていたので、急いで退散したのでした。
誰を待っていたのでしょう。
あの人数からすると、相当な大物芸能人かもしれません。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩きのお楽しみ「マンホール」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事