コツコツ歩き隊!

札幌市のマンホール : 「雪ミク」のマンホールを見に札幌ドームへ行く

今やウォーキング・テーマの定番となった「マンホール」。
近隣の街へ出かけて行くのも楽しみとなります。
調べれば調べる程にマンホールの観察ポイントは増えて行きますよ。


<マンホール写真集(90)>
札幌に5年住んでおりますので、さすがにもう札幌のマンホールネタはないのではないかと思っておりました。
そうしたら!
今年(2023年)8月に札幌市初の「下水道展’23札幌」が開催されることになり、それに合わせて記念に「雪ミク」のマンホールカードとマンホール蓋が用意されることを知りました。
ああ、なんて素敵なのでしょう。
また「札幌市のマンホール」で記事が書けます。
ありがとうございます。

<札幌ドームを散策する>
「雪ミク」のマンホールは大通公園4丁目、すすきの交差点、大倉山ジャンプ競技場、定山渓温泉、そして札幌ドームの5カ所に設置されております。
まずは札幌ドームに足を運び、マンホールをチェックしつつ、札幌ドームを観光スポットとして歩いてみることにしました。

【散策マップ】
  • ドーム内のコースは参考程度になさって下さい。アート作品を見るには、コースから外れて移動しなければならないことがあります。
  • 札幌ドームは休憩場所がそこかしこにありますが、飲み物の自販機が非常に少ないため、ドームの完全休業日に訪れる際は、飲み物を持参した方が良いかと思います。(ゴミはちゃんと持ち帰りましょう。)
  • 札幌市営地下鉄東豊線「福住」駅にはイトーヨーカドーがありますので、準備には何かと便利かと思います。
  • ドームのある敷地内はかなり起伏に富んでおりますので、歩きやすい靴でお出かけ下さい。
  • マンホールを見に行くことがこの散策の目的であるため、冬季はおススメしません。
【見どころ】
1.札幌市営地下鉄東豊線「福住」駅
なぜか夜の写真。すみません。

スタートは札幌市営地下鉄東豊線「福住」駅からとします。
地下鉄を降りたら、「札幌ドーム」への案内を頼りに地上へ上がって下さい。
その際、飲み物やお手洗いなど、駅に直結しているイトーヨーカドーが大変便利で、ランチもこちらでいただくことができます。
地下1階の食料品売場にはイートインスペースがあり、マクドナルドのハンバーガーや「日本一」の焼き鳥などをいただくことができます。
席もかなりあり、綺麗です。

上写真は「GREEN'S COURT」のチキンカツ定食。(920円)
「GREEN'S COURT」さんは、ポテトフライやタコ焼きなどの軽食だけでなく、和定食、デザートなど幅広くメニューを用意されており、便利。
飲食店の少ない福住駅周辺において、こちらの和定食は貴重であります。
私が行った時はアイスコーヒー(ドリップコーヒー)が無料でついており、非常にお得なセットとなっておりました。

2.雪ミクのマンホール
イトーヨーカドーを出て、国道36号を南下して行くと、「札幌ドーム」があり、その手前に「札幌ドーム前広場」があります。
そのそばにこちらのマンホール。

「雪ミク」のマンホールがあります。
緑の木々に囲まれた夏の札幌ドームをバックに雪ミクとラビット・ユキネがサッカーをしている様子を描いています。
なんて、カワイイ!
とても素敵なマンホール蓋であります。

位置関係はこんな感じ。参考までに。

3.札幌ドーム
完全休業時の札幌ドームは、ドーム内には入れないのですが、外側は自由に出入りすることができ、お金もかかりません。
地元の方が犬の散歩に来ていたり、ランニングしていたりと、公園のように利用することができます。
散策マップも用意されており、生き物やアート作品をテーマにして歩くことができます。
ダウンロードして、スマホで見ながら歩くことも可能。
今回はアート作品を見て回るウォーキングをすることにしました。

一応、ホームページにはこのように紹介されておりますが、新しく追加されているものがあり、散策マップを参考にした方が良いと思います。

スタートはこちらの1番の作品「無重力の玉石」から。

2番の「風に触れる」を見たら、すぐ階段を上がって北ゲートに入ると体力の消耗が少なくて良いと思います。
私は「うらうちない川」そばの遊歩道を歩きまして、
「バス停口」のトンネルを上がって、

「シダレカツラ」の木を拝見しました。
ホント、枝垂れてる!
とても珍しい木だそうです。
階段を上がると、ドームの入場口の所にでます。
完全休業日のため、誰もいない北ゲートの通路がこれまた新鮮です。
起伏に富んだ札幌ドーム敷地内。
素晴らしい開放感!
緑がとても美しく、風が心地よいです。
チャームコロンの「トリアピー」を含めると24あるアート作品を地図を頼りに歩いて探します。
かなりの運動量。
休憩をとりながら取り組んだ方がいいと思います。
クタクタになりました。(笑)
アート作品を鑑賞し終わったら、ぜひ西ゲートへ。
選手、アーティストのお宝グッズがたくさん展示されております。
なお、西ゲートには給水機があります。
水分補給を忘れずに。
札幌ドームにお越しの際は、ウォーキングもぜひ楽しんでみて下さいね。

展望台や見学ツアー、グルメなど他にもお楽しみがあり、札幌ドームにはまた来なくてはいけないなぁ、と思っております。
それにしても、まさかこんなに充実のウォーキングができるとは!
楽しかったです。

<参考資料>

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩きのお楽しみ「マンホール」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事