コツコツ歩き隊!

散策!札幌(31) 札幌市埋蔵文化財センターで縄文土器をじっくり拝見する

北海道札幌市藻岩山エリア散策(平成30年10月30日実施) その2

散策マップ

  • 山頂は気温が低めです。防寒用の服があると良いでしょう。

散策開始!

4.札幌市埋蔵文化財センター

「札幌市埋蔵文化財センター」(札幌市中央区)は、埋蔵文化財の保存に関する相談や遺跡の発掘調査、
出土した遺物・記録などの整理・研究、収蔵・展示を行う施設として、平成3年3月に開館しました。

1階に展示室があり、土偶や土器、また、札幌市内の遺跡分布図、年表などを拝見することができます。

展示物にはそれぞれ「旧石器文化」、「縄文文化」、「続縄文文化」、「擦文文化」、「アイヌ文化期」のものがあります。

土器の模様が面白くて写真撮影。

アイヌの人たちの生活の様子を再現したミニチュアは撮影禁止ですが(マークが付いています)、
それ以外のものは撮影がO.K.とのこと。(ただし商用目的では不可です。)
実に良い土器が並んでいました。

展示室の一角にテーブル席があり、

そちらの棚に並べられた土器のレプリカは触っても良いとのことで、

実際に触ってみました。(大喜)
とてもザラザラしていたのですが、これら文様は装飾のためだけでなく、もしかしてどこの集落のものなのかを示す印であったり、
あるいは滑り止めとしての実用目的があったかなぁ、と思いました。
ものすごく楽しかったです。

ものすごく北海道内の博物館に行ってみたくなりました。

5.街歩きとその風景

札幌市埋蔵文化財センターを出ると、藻岩山に向かってしばしウォーキングを楽しみました。

秋は紅葉と黄葉の共演が楽しめる札幌の街であります。

落ち着いていて雰囲気がとても良いです。

「札幌市交通局車両センター」前。予約をすれば見学も可能です。

馬頭観世音様にご挨拶。仏教の神様ですが、鳥居が建てられております。

ゴミ置き場の管理はどこの街でも大事なテーマかと思います。
ゴミ置き場を荒らすのは、時にネコであったり、カラスであったり…
こちらは「キツネ」であります。キツネがいるのですね。

参考資料

  • 「札幌市埋蔵文化財センター」リーフレット

つづく≫


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事