コツコツ歩き隊!

風景印(113) リンゴが描かれた札幌市豊平区の風景印

リンゴ

豊平区役所(札幌市)に立ち寄ったついでに行った街歩きで、
豊平区がかつてリンゴの名産地であったことを知りました。

現在、街路樹にでしか、リンゴの木を見ることはできませんが、
地元のリンゴへの愛着はとても強く、「サッポロスマイルバッジ」も豊平区だけは、

リンゴの形をしております。
(豊平区役所3階の売店にて販売中。300円也。)

そんな訳で消印の一種である風景印にも「リンゴ」をテーマにしたものが見られます。
今回は、「リンゴ」を描いた豊平区の風景印を紹介したいと思います。

<美園郵便局>


テーマ : 美園のリンゴ並木
切 手 : 身近な動物シリーズ 第5集 ネコ 62円切手

<札幌平岸五条郵便局>


テーマ : 環状線に植えられているリンゴ並木 ≪変≫リンゴ
切 手 : 身近な動物シリーズ 第5集 ネコ 62円切手

<豊平平岸郵便局>


テーマ : 豊平川、リンゴ並木、ミュンヘン大橋、サケ ≪変≫リンゴ
切 手 : 日本伝統・文化シリーズ第1集 菅原伝授手習鑑 車引「松王丸」 62円切手

<中の島南郵便局>


テーマ : 精進川、ミュンヘン大橋、リンゴ並木
切 手 : 日本伝統・文化シリーズ第1集 車引「松王丸」二本隈 62円切手

<札幌平岸三条郵便局>

すみません。こちらの郵便局だけ写真撮影を忘れました。

テーマ : リンゴ並木、リンゴ
切 手 : 日本伝統・文化シリーズ第1集 車引「梅王丸」筋隈 62円切手

そうそう、もう1つ豊平区にはリンゴの木が植えられている所がありました。
それは、豊平区役所。
入口前にあるジャンボリンゴの「夢果ちゃん」が只今実を大きくしております。

1kgにもなる実をつけるのだそうですよ。
1kgってどれくらいの大きさなのでしょう。

ものすごく楽しみなんであります。

各郵便局の所在地


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事