コツコツ歩き隊!

休み(48):スタンプ

お休み

本日、「コツコツ歩き隊!」はお休みです。
せっかく当ブログへお越しいただいたのに、申し訳ありません。
(毎週火曜日と土曜日はお休みとさせていただいております。)

昨日の記事 : 七福神めぐり:北千住(2)

ただ今、「散策!」シリーズ、七福神めぐりをしております。

コツコツ・スタンプラリー

コツコツ・スタンプラリーとは。
 当ブログの管理人(obenben)の数ある趣味の一つ、「スタンプ集め」の
 名前である。

この会話は

沼袋のオスカルさん(写真左)と立石のネコ美さん(写真右)でお送りいたします。

ネコ美 : ちょっとぉ、「コツコツ・スタンプラリー」って何よ。
オスカル: 管理人の趣味、「スタンプ集め」の名前ですよ。
ネコ美 : はぁ? 趣味に名前つけるって・・・(汗) 「スタンプ集め」でいいじゃない。
オスカル: そうなんですけどね。まぁ、色々あるみたいですよ。
ネコ美 : 色々って?
オスカル: 管理人は「〆切」が嫌いなくせに、毎日記事をupしています。
ネコ美 : そうよねぇ。何も義務じゃないんだから、のんびりやればいいじゃない。
     なんで毎日upしてるわけ?
オスカル: 1つは「グリムス」です。木の成長を楽しみにしているんですよ。
ネコ美 : 1つはぁ? ということはほかにもあるの?
オスカル: はい。もう一つありまして、それは「blogram」なんですよ。
     管理人は毎回、自分の記事がどんなカテゴリーにヒットするか、
     密かに楽しみにしているんです。
ネコ美 : へぇ。
オスカル: 管理人はスタンプ集めが好きですから、スタンプをゲットすると、
     記録のため記事に載せます。
     まぁ、スタンプが好きなわけですから、「スタンプ」カテゴリーにヒットすることを期待するわけです。
     ところが!
ネコ美 : ところがぁ?
オスカル: 不思議なことにヒットしないんですよ。
ネコ美 : へぇ。なんでまた?
オスカル: 管理人もそれが分からないので、「お休み」シリーズにわざわざ「スタンプ」バージョンを作り、
     「スタンプ」という語句をたくさん使ってヒットさせようとしたわけです。(1月10日の記事を参照の事。)
ネコ美 : ・・・。(苦笑) あの人も、ヒマねぇ。
オスカル: ところがです!
ネコ美 : まさか、うまく行かなかったんじゃないでしょうねぇ。
オスカル: そうなんです!
     この前の記事で「スタンプ」という語句を11回も使ったにもかかわらず、ヒットしなかったんです。
ネコ美 : ・・・。(苦笑) しょうがないんじゃない? あきらめれば? 
     「スタンプ」カテゴリーにヒットしないからって、別に生活に支障をきたすわけじゃないんだし。
オスカル: ところがです!
ネコ美 : ひえー。あきらめてないの? あの人!
オスカル: 凝りもせず、分析を始めて、一つの妙案を思いつきました。
ネコ美 : 妙案って?
オスカル: それが「コツコツ・スタンプラリー」です。
ネコ美 : へっ?
オスカル: 管理人によると「あだちスタンプラリー」の時はヒットするそうなんです。
     多分「スタンプラリー」に反応するのではないかと。
ネコ美 : で、自分の趣味に名前をつけちゃったわけね。
オスカル: その通りです。
     スタンプ情報を記事にする時は必ず「コツコツ・スタンプラリー」という名称を用いて、
     ヒットさせるわけです。
ネコ美 : ・・・。(苦笑) じゃあ、この記事をupする時なんて、もうドキドキもんだわねぇ。
オスカル: 「これでどうだぁぁぁぁぁ。」と言いつつ、「投稿ボタン」を押しますよ。
ネコ美 : これでヒットしなかったら爆笑もんだわねぇ。(笑)
オスカル: 本当ですね。(笑)
ネコ美 : 管理人!ヒットしなかったら、あきらめなさいよ!
     ほかの手を考える時間とエネルギーがあるのなら、もっと有意義なことに使いなさい!
オスカル: 同感です!

スタンプラリーとは。
 鉄道駅、道の駅、市内や観光地などある一定のテーマの中でスタンプを集める企画のことである。
 集めたスタンプに応じて、プレゼントなどの特典が与えられる企画もある。
 広域に多数の店舗を持つチェーン店や鉄道会社、旅行会社などが企画する他、
 地方都市の観光協会などが企画することも多い。
 また特に企画があるわけではなく特典もないが、個人的な趣味で行っている人も少なくない。
 全国あるいは特定地域の、または巡礼霊場など特定テーマの寺社を巡って
 朱印をもらってまわる信仰行為などがルーツである。
 (ウィキペディアより)

様々な場所へ出かけて行き、ウォーキングをしながら、というテーマで、
スタンプを集め続けて行くのだから、私の趣味は「スタンプラリー」なのであります!
これでヒットしなければ次の手を考えるぞ!!


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色々集めると楽しい「スタンプ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事