コツコツ歩き隊!

「さっぽろオータムフェスト」でフロンティア・スピリッツを感じる<6丁目会場>

北海道民が思っている以上に、「ご当地フード」が多い北海道であります。
普段、普通に食しているものの中にも、「ご当地フード」があります。
(きっと知らずに召し上がられていると思いますよ。)

北海道に来たら、観光客の方は、「海鮮(特にカニ・ウニ・イクラ)」、「スープカレー」、「ジンギスカン」、「ラーメン」等をお目当てにされるのではないかと思いますが、 他にも「ご当地フード」はありまして、是非ともコンビニやスーパーにも足を運んでみてほしいと思います。
(あとケーキ屋さんも!)

北海道命名から150年ほどしか経っていないのに、よくぞこれだけのご当地フードを作り出したと、私、感心せずにはいられません。
どんなに過酷な環境であろうとも、目的・目標に向かって追求をやめない「フロンティア・スピリッツ」が食文化にも生きているのではないかと思います。

常に商品開発を怠らない「フロンティア・スピリッツ」は、「さっぽろオータムフェスト2022」(中央区大通公園)でも見ることができます。



6丁目会場「あおぞら×ほしぞら収穫祭6丁目はーべすとバザール」内にある「新!さっぽろソウルフード」であります。
「新どさんこ研究所」(以後、「新ど研」)が、どさんこ好みの食材や食意識調査をもとに、市内の協力店舗とともに開発したメニューを提供しております。



こちらがその一品。
「ハンドカットフライズ・ベーコンチーズ」であります。
短めにカットしたポテトフライにベーコンとコーンをのせ、その上からとろーりチーズをかけたもの。

飲み物は「リボン・ナポリン」。
「日晴堂」さんは中央区南4条西1丁目にあるカフェ。昨年の10月にオープンされました。プリンとクレープが超絶おいしそう。今度、伺います。

最初は手で一本、一本、ポテトを取り、チーズをすくって食べていたのですが、途中からスプーンで食べた方が良い事に気付き、飲み物についていたストロースプーンでいただきました。

溶けたチーズがゆっくりポテトの間を通って冷えて固まり、ポテト+チーズ+コーン+ベーコンが一体化するのです。
もし、こちらを単品で注文する時はスプーンをつけてもらうよう、お店の方にお願いしたらいいと思います。


「asombroso(アソンブロッソ)」さんは北海道産のじゃがいもを使用したフライドポテト(ハンドカットフライズ)の専門店。
トッピングの「ベーコンチーズ」は「新ど研」との創作メニューらしい。ということは「オータムフェスト」限定メニューであります。

おつまみ用の新メニューかと、初めは思ったのですが、いや、これは小腹が空いた時にいただく、おにぎりやサンドイッチのような軽食にもよいぞ、と思い直しました。

「ハンドカットフライズ」は、札幌だと上記の「日晴堂」さん、江別の蔦屋書店だと、常時いただけるようです。
あとキッチンカーでイベントや行楽地、道の駅などに出店されるそうなので、バッタリ出会うことがあるかもしれませんね。

なお、「ハンドカットフライズ」のフレーバーは他に、「オリジナル」、「ガーリックマヨ」、「カシューナッツマヨ」、「フムスとチリソース」、「ミートソース」、「羊とスパイスのそぼろカレー」(限定メニュー)があります。
とても良いラインナップ。
フライドポテトの新しい食べ方。
十分、新たな「ご当地フード」になりうると思います。
機会があったら、またぜひ、いただきたいと思います。


「新!さっぽろソウルフード」って、新しい食べ方やフードを提供するお店を紹介するブースでもあるのね。
足を運んで良かったと思います。
来年も楽しみにしています。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事