コツコツ歩き隊!

横浜市金沢区を歩く(18) 旧伊藤博文金沢別邸 その2

ライトアップ

前にも一度訪れ、当ブログの記事で紹介した「旧伊藤博文金沢別邸」(神奈川県横浜市金沢区野島)。
(2015年9月6日の記事:横浜市金沢区を歩く(10) 旧伊藤博文金沢別邸を参照のこと。)

先日、ライトアップ&寄席興行があり、小雨が降る中、出かけました。
旧別邸の庭には石灯籠が並んでおり、もしそこに火が灯ったら、
さぞきれいだろうと思っていたので、拝見する良い機会だと思ったのです。

隣接するボタン園から入ろうと思ったら、門が閉まっており、
海側からの撮影は無理かと心配しましたが、旧邸宅の庭から出ることができたので、
撮影することができました。

ライトアップされた「旧伊藤博文金沢別邸」です。

強力なスポットライトによって屋敷全体を照らすのかと思ったら、
敷地内の明かりをつけたというだけのもの。
しかし、それがまた素朴で味わい深く、当時を偲ぶことができて良いと思いました。

石灯籠にも明かりが灯り、とてもきれいです。

ろうそくではないところが現代風。

公園ボランティアの方たちが設営されたのでしょうか。
かわいらしい(!?)明かりに思わず微笑んでしまいました。

10月の連休中に行われたイベントでありましたが、旧別邸のある野島は静寂に包まれていたのでした。


旧伊藤博文金沢別邸公式HP : http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/hakubuntei


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜・神奈川ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事