コツコツ歩き隊!

子どもに人気の座席

京急線

時々、京急線には驚かされます。
例えば、特急料金を払わなくても、新幹線の自由席のような座席に座れるとか、
電車が発車する時に「ラリラリラー♪」というメロディーみたいな音を出す時などは
びっくりしました。
(ちなみに「ドレミファインバータ」というものが装備されていると音を出すらしい。)

そんな具合なので、私の京急線に対する好感度は高いのですが、
またしても、その好感度を上げる場面に先日、遭遇したのでした。

なんと!補助席です。
電車の中に補助席があるのです。
(正確には跳上げ式補助椅子というらしい。)

銀色の取っ手を手前に引くとイスになります。
映画館の座席のごとく、立ち上がると自動的に元に戻るようになっています。
(なんて便利な!)

この座席、子供たちにとても人気があるようでして、
他に座る所があっても、あえて補助席の所にやってきて座っています。

私、初めて電車の補助席を見たものですから、ぜひ座ってみたいと思ったのですが、
全然混んでいなかったので、わざわざ補助席を出すのも気が引けてしまって、
座ることができませんでした。
(どんな座り心地なのでしょう?残念!)

京急電鉄って、とてもサービス精神旺盛な会社のように思います。
また何か新しい発見があることを期待します。


新1000形(アルミ車体)タイプCだと思います。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「鉄道」でウォーキングする」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事