今こそ魚を喰え!!

東京海洋大学の馬場先生の研究室の毎日。
喰って飲んで学ぶ。
あと農業も。

たこ焼きパーティー

2013-02-17 00:52:24 | 日記
こんばんわ

まだまだ寒い日が続きますね。
しかし、大学内の空き地では和スイセンが花を咲かせ、春の訪れを感じる今日この頃
研究室では寒さにも負けないホットなイベントを今日も繰り広げております。
そして今回は「たこ焼きパーティー」が行なわれました。

まずは、写真から



たこ焼きの焼き方には定評のある我らが吉原と清田!

真剣に焼く清田



完成!!いいところをシャッターに納めてもらう麦ちゃん

たこ焼きと清田



美味しそうですね!!


本日の目玉!
たこ焼きの熱さと戦う吉原の一連画像をお楽しみください。






最後に
~たこ焼きの蛸の巻~

皆様、タコはお好きですか?
タコというと八本足でにゅるにゅるで墨をふくイメージではないでしょうか。
このタコは、日本には沢山の種類のタコが生息しております。
なじみがあるのは酢蛸になるマダコや大きなミズダコではないでしょうか。
マダコはミズダコに比べて小さく、日本全国の沿岸の海に生息しています。

ミズダコは比較的北部の冷たい海に多く生息しています。
皆さんも、居酒屋さんで大きなタコの吸盤を刺身で食べたことがあると思います。
その大きな吸盤の持ち主はミズダコです。大きい物は10Kg以上にもなるのはタコです。

その他には、イイダコやヤナギダコ、沖縄など暖かい海にすむ猛毒のタコ、ヒョウモンダコなど
多くのタコが日本沿岸域には生息しております。
いまだに多くの種類のタコが、深海等から発見されています。

現在日本で売られているほとんどのタコは外国産のタコであります。
今度スーパーに行ったらパックの表示をチャックしてみてください。
モーリタニア、モロッコなどのアフリカから輸入されているタコが多いのです。

そして、原産国であるモーリタニやモロッコのタコは急激な開発により
今タコ資源が枯渇の危機に陥っているのです。

このような問題がいろいろな水産物で起きております。

長々と書いてしまいましたが、私が言いたいのは一つ!

国産の素晴らしい魚達を選んで食べよう!!
っと言うことです。

麦ちゃん



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tajima)
2013-02-21 02:22:28
今度色々写真ください♪
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-26 18:49:40
タジー!いつでも研究室来てください。
返信する
Unknown (Kishino)
2013-03-23 22:26:09
こんばんはー(*・ω・)学部4年のきしのですー✩
父親がこのブログを発見して、びっくりしたのでコメント残しておきますー(笑)
研究室生活楽しみです(^O^)4月からよろしくお願いしますーっ!
返信する
Unknown (管理人きよた)
2013-03-24 13:19:59
きしのさん
コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

そうですか・・・
下手なことかけませんね笑

4月から共に頑張りましょー
返信する

コメントを投稿