岡山航空株式会社

岡山航空(株)はパイロットの操縦訓練、宣伝飛行、航空写真撮影、航空機の受託整備、修理改造を主に行っています。

Aspen Avionics//アスペンEFIS装備しました//その3

2009-11-20 10:26:40 | 改造

このアスペンのEFIS なっ!なんとっ!!!(笑

$5,995.00(EFD1000 Pilot)

$9,995.00(EFD1000 Pro)

※上記はいずれも取り付け工賃別です。
    PilotはVOR/ILS等に接続しない仕様、ProはVOR/ILS、GPS、自動操縦装置に接続できる仕様です。

この1システムにフラックスバルブ付きの方向指示器(DG)、対気速度計と高度計(ADC)、姿勢指示器(AI)、外気温度計(OAT)、GPS(緊急用ですが)など様々な機能がついてこの値段。
既存の方向指示器のBendix/King KI-525Aのシステムだけでも、この金額では買えません。
時代は進歩したもんです、、、、、
工賃は工事の仕様によりけりでマチマチです。
もともと装備されているVOR/ILSやGPSなどとカップリングしたり、自動操縦にカップリングしたり、ストームスコープを表示させたりといろいろなパターンでセットアップできちゃいます。

システム構成は下記のような感じです。



ご質問ありましたら何なりと質問してください。

興味をお持ちの方はお問い合わせを。

簡単なパンフレットは下をクリック!
http://www.air-oas.co.jp/loader/Aspen.pdf



 


Aspen Avionics//アスペンEFIS装備しました//

2009-10-07 14:25:54 | 改造



みなさんこんにちは。
久々の更新となりましたが、今まで更新できなくて申し訳ございませんでした。

平成21年9月28日に本邦初のAspen EFD1000 Proの修理改造検査を合格しました。
今回はビーチクラフトB36TCに取り付け工事しちゃいました。

簡単にAspen EFD1000のご説明を。
Aspen EFD1000は米国Aspen Avionics社が開発した、EFIS(Electronics Flight Display System)で、その内部にAHRS(Attitude Heading Reference System)、ADC(Air Data Computer)と、機体の電源が完全に喪失した場合、30分間はEFISとしての機能を維持できるリチウム・イオン・バッテリーを内蔵しています。そしてこういった機体電源喪失時にVORや航法に使用できるGPSなど他の航法機器が使用不可能になった場合、緊急時にのみ使用できるGPSセンサーも含まれています。この機能はEFIS画面上にGPSによるムービングマップを表示させることができます。又、RSM(Remote Sensor Module)もシステムに必要なもので、以下の機能を有しています。
・地磁気を感知するフラックスバルブ
・加速度を感知するアクセロメーター
・外気温度を感知する温度センサー
・GPS信号を受信するGPSセンサー

続きは次回で