株式会社マルミツテクノ デじタルかわら版

九州・福岡でマイクロ・ナノバブルを研究開発している(株)マルミツテクノの社長のブログです。

ドキドキ感

2012-11-20 07:48:12 | 仕事

昨日、帰宅して借りてたDVDを見てたらふと思いました。

良くある、かっこいい犯罪者と逃亡を余儀なくられる人質の女性。

はじめは反発してたのに、危険な目にあいながらも助け合いながら追っ手から逃げて行く

そしていつの間にかに恋愛感情になり・・・・。

ん?

それって、吊橋恋愛ってこと?

昔TVか何かで言っていて釣り橋を男女2人で渡ったら女性は吊橋のゆれる恐さのドキドキと

恋愛のドキドキを脳が勘違いしてしまうと・・・

 

えっ?

わたしですか?

 

渡る前に、もう二人で渡ろうとしてる時点でアウト。もうラブロマンス進行中(笑

 

 

 

それは置いといて・・・・

最近、仕事でのドキドキ感がありません。

いや違うな、ワクワク感だな・・・。

で、そんな時って私は加工方法をまた考えます。

単純な加工をより難しく・・・・あれ?

・・・アホか。

さて、実は最近巷では全然聞かれなくなった同時5軸での「スムーズTCP」について・・・。

何年か前から色々考えてはいたのですが、今回ちょっと。。。

図で簡単に説明を。。。

AとBはともにNCデータとお考えください。

Aは加工点を結んで作ったNCデータ。

で、ココで問題になるのがAの緑の加工点。

これは、Aは(+)(+)(-)(+)(-)(+)方向に移動してます。※(-)は緑の点

これだと機械の動きが良くありません。

そこでBはその緑の点を予め省いてすべてが(+)(+)(+)(+)と動くようにしてます。

これを利用すると5軸加工の回転軸でのスムーズな動きになります。

解り辛いかな・・・。

しかし、これにも問題があって、忠実にモデリングデータと加工後が一致しないかもしれません。

※極端な話ですが

それと、喰らい込みも発生するかも。。。

そこで、このスムーズTCPを上手く使うには・・・・

外側の加工の時、スワーフ加工ではない時、ボールエンドミルの中心を使う加工データの時などなど。

 

 

さて、それを機械メーカーに問いました。

私の考えは合ってるのかと。

どんな回答が来るのかワクワク、ドキドキでした。

・・

・・

「そうですね。おっしゃる通りです。弊社の機械でそれをつかうにはMコードの・・・」

ほうほう。

私の考えはあってるのね。。。(笑

 

 

「ただ・・・

 

 

 

 

最近のCAMは予めそれを修正してNCデータを作ってくれるのであまり使う事はありませんね。」

 

 

・・・

・・

・・

・・

 

さて、仕事しよ。

 

 

ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。