機械加工屋です。

精密機械加工業をやってます。
記録簿的なことをグダグダ書いてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページをリニューアルしました。

2016-07-23 19:44:29 | お仕事
工場移転から1年
移転当初からホームページのリニューアル計画を進めていましたが
やっと完成しました。

これこれ

製作途中に新規設備を入れたりしたので、ずいぶん時間がかかりましたw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感覚がマヒる

2016-06-12 13:13:22 | お仕事
4月5月は毎年毎年まったりモード

なのでのんびりやっているのですが、内容は相変わらずコッテリなものばっかりです。

加工がし易い、かけっぱなしの仕事も欲しいのですがなかなか簡単に見積もりで勝てません゜゜(゜´Д`゜)゜

ちょっと暇になると半値八がけみたいなノリで出してくる輩が多くて・・・

財務的にそんな赤字仕事を受けれるほどゆうちょな会社ではないので、金額優先にすると

納期ない、加工しづらい、クソめんどくさい

こればっかりですね。

たまには、工具のネタ



HORNのサーキュラミル 突き出し130mm

スローアウェーのサイドカッター系はこれで一通り揃えてます。

BIGが輸入代行をしているので、購入している人も多いとおもいますが、

HORNの本国カタログを見ると・・・

ラインナップハンパねぇ・・・

もう少し国内在庫のラインナップ増やして欲しいです。

今年はJIMTOFもあるし、新ラインナップ楽しみだわ~

*******************************************************
求人媒体での掲載は終了しましたが、相変わらず人手不足です。
ですので、随時募集しています。
ハロワにも載せてますが、表現や記載に制限がありすぎてうまく伝わるかどうか・・・
(変更記載も間違って載せられる事多々アリ)

マシニングセンター・NC旋盤による削り出し試作品の製造

基本給18万~40万
年齢18歳~35歳までの方
PRGから検査まで一通り携わります。(出荷前検査は専任者がいます)
世に出る前の試作品が主です。
加工数量は1個~100個程度がメイン
加工機はFANUC、オークマ、DMG森、マキノ
使用CAM FeatureCAM HyperMill

AM8:30~PM5:30
残業アリ 20~40時間
年次有給10日(入社2年目より)
週休二日制(会社カレンダーによる)
年末年始・GW・夏季休暇
昇給年1 賞与年2
社保・厚生・雇用
職務手当・交通費・家族手当・技能手当

素人、チョイ経験者でも歓迎します(入社後メーカー研修等に行っていただきます)
コミュニケーションのきちんと取れる方で、仕事に貪欲な方お待ちしています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オイルコン

2016-05-29 13:57:39 | お仕事
マシニングの主軸冷却用のオイルコンですが・・・

なんでこんなに壊れるんだ。

おいDAIKIN

いくらなんでも、ヘボすぎるぞ・・・

オークマの縦2台はすでに10年で3回交換ヽ(`Д´)ノ



そしてNMV5000から異音が( ̄□ ̄;)!!



これ、結構あちこちで聞くんだけどいい加減どうにかならんの??

工機メーカーで保証しろよ

毎回毎回40万とられるのアホ臭いわ

壊れて当たり前みたいな回答しやがっていつも・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GW2016

2016-05-03 23:23:57 | お仕事
オフィシャル的には29日~5日までお休みですが、
もちろん、稼働しています。

と、いっても仕事が残っている人のみです。

5軸機が2台になったので、多少の混雑も緩和されたので無理やり3軸機にブッこんだりする必要性も減りました。

特に横5軸は2APCなので非常に助かります。








予定より進みがいいので、GW明けの受注も短納期対応できそうです(´▽`)


***************************************************
求人も引き続き受け付けております。

「はたらいく」に現在掲載中ですので、細かい待遇面等の記載はしませんが、補足的に。。。

未経験者大歓迎です。

見て覚えろはありません。(工機メーカーやソフトメーカーさんの基礎研修に参加していただきます。)

体力勝負の仕事ではありません。(CAM作業などのデスクワークが半分)

技術を身につけたい人、新参の企業なので幹部候補にもなれます。

新卒、既卒者問わず。

少数精鋭規模ですので、大手企業のような福利厚生アマアマではありませんが最低限の福利厚生を準備しています。


お取引先との守秘義務の関係上、工場内の見学はご遠慮いただく事があります。ご了承下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求人をかけ続けてはいますが。

2016-04-24 20:04:36 | お仕事
求人を出し続けてはいますが、なかなか採用にまで至る人材が集まりません。

色々と他方からの情報によると

サービス業等は集まってもすぐにやめてしまう。営業職も同じく。

福祉、土木、製造関連は、応募があるならマシ。空振りは当たり前

のようです(私の聞いたところの情報です)

そもそも、製造業なんてのは地味で単純かつくら~いイメージが先行しているような気がするので
余計集まりにくいんだろうと思います。

実際、私も18歳からこの業界にいますが、入るまではそんなイメージでした。

そのイメージを払拭するべく、自分の好きなスタイルの会社作りをしてきましたが

外部に発信するには色々と制約などもあり、アピールしきれないというのが現状です。

心がけていることは

製造業だから

とか

ものづくりが~

とかって言うのはあまり好きではないので

工場というより

ファクトリー??
とか

ガレージスタイル??
とか
何か今まであまり見ないような会社のスタイルを目指しております。(内装とか工具類とか)

いまだになぜシャッターの前だけ広く場所を開けているかというと

ここで仕事しながら、車をイジる予定があるからです(笑)

いつの日になるかわかりませんが(;´Д`)

労働規則についても、色々と世間的に厳しい規制が増えてきたので

今期から、ほぼ完全週休二日制を施行することにしました。

これで、年間休日日数が103日になりました。

働き方も時代に合わせて変えて行かないといけないから大変です。。

色々と規制がある中で、収益を上げていくのは大変ですが、

密度のある濃い仕事内容でがんばります。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加