株式会社マルミツテクノ デじタルかわら版

九州・福岡でマイクロ・ナノバブルを研究開発している(株)マルミツテクノの社長のブログです。

のぞみとお酒と宿泊と

2012-02-17 07:44:33 | わたし

ちょっとFB(フェイスブック)で新幹線居酒屋をしてる淑女がいたので、思い出しました。

 

時は、平成8年。

まだ前の会社に居ました。

居ましたが、その頃は大した仕事ってのはしてなくて建築図面から建具(窓、ドアなど)を拾う作業でした。

建築積算の会社。

見積もりの物件の仕事は時間が命。

日本全国の大手ゼネコンからの依頼がありましたから、航空便を使うのは当たり前でした。

そんな中、事故は起こりました。

 

 

 

 

 

ガルーダ航空が福岡空港で離陸に失敗。

空港全面閉鎖。

そんな日の夕方、内線で社長によばれ、「今から横浜まで出張してくれ」と15万円渡され業務命令。

飛行機が飛ばないので書類が送れないとの事で私が持って行くことに。

最終の新幹線「のぞみ号」で積算された書類を持って一路「新横浜」まで。

わたしにとって初めての一人での出張。

頭の中にこんな音楽が流れていたかいないか↓

 

・・・多分流れてないな(笑

 

 

 夕刻ののぞみは混雑してました。

そりゃそうでしょ。飛行機が飛ばないんですから。

事前に行きの指定席は取って有りましたから座れはしたのですが、なんせ1日の座り仕事のあとの約6時間ほどの座りの移動。

辛かったです。お尻が痛いのなんのって。。。

で新横浜につくと駅前のホテルにチェックイン。

会社の女性がこちらも取ってくれていたのですが、なんと一人でツインでした。

しかも結構いいホテル。

何でかというと、やっぱり飛行機が飛ばないことだったのでシングルが取れなかったみたいです。

しかも手元には15万という大金。

 

私、初めての出張だったので、舞い上がってしまい、部屋でルームサービスの食事とお酒をとり

しかもマッサージ(ちゃんとした)を呼んだりバスローブを着て片手にルームサービスで取ったワイン片手に横浜の夜景を楽しんだりしました。

皆が中々出張に行きたがらないのが不思議なくらい楽しい夜を迎えました。

そして朝。

贅の限りを尽くした夜に別れを告げ、一路タクシーで熊の字が入るゼネコンにいきました。

書類を渡して今度は違うゼネコンに図面を頂に行きます。これも業務命令を受けてました。

 

・・・このときの話はまたにします(笑

 

一仕事終えた私は福岡に戻ります。

 

 

人間、辛いことって忘れますよね?

そう、来るときの新幹線はイスがきつかったのです。

で、贅沢を覚えた私が取った行動は、「のぞみ」の指定でかえるのではなく、「ひかり」のグリーン車でした。

人生で、後にも先にもこの1回だけです。グリーン車は・・・(笑

グリーン車は2階でした。

女性の乗務員さんがお絞りとひざ掛けを持ってきてくれます。

ほんと人間って贅沢を覚えるといけません。

売り子さんが来ると、成金親父みたいに、

「チミ(君)ビールは、無いの?つまみは?」とか言って。。。(笑

・・・いい時間をすごしました。。

そして、福岡に戻ってきました。

 

・・・今日はここまで。。。

 

~予告~

次回、出張要員から社長付き飲み係に変身(笑

 

 

ではでは。