株式会社マルミツテクノ デじタルかわら版

九州・福岡でマイクロ・ナノバブルを研究開発している(株)マルミツテクノの社長のブログです。

中秋の名月

2011-09-13 08:52:36 | 仕事

昨夜は、月が綺麗でした。

そう、中秋の名月。

見ながら一杯とはいきませんでしたが、何年ぶりに月が綺麗と思いました。

って言うか、息子が幼稚園で教えてもらっていたので解ったのですが。。。(笑

で、うっとりと名月を見てると・・・・

うっ、

うっうっ

(やっ、やばい変身してしまう・・・)

・・・

おおかみ・・・

・・・

・・・・

・・男

・・・

・・・

・・・

・・・

に、食べられる豚に・・・(イメージ)

 

変身してない、そのまんまって?

だれじゃい・・・・その適切な意見は。。。(苦笑

 

 

 

それはおいといて、、、

先日のハームレ商社の人の説明でわかったこと。

(イメージ)

いや~ホントいい機械です。パンフだけでは解らんこともビデオで見せてもらって益々欲しい機械。

石が躯体で共振しないし。

高速加工によるぶれもないし。。。

どれをとっても一級品。

買いですよこれは・・・

 

と無責任発言すると怒られますので・・・・

今、私の工場に必要か?といわれたら、「NO」と答えます。

ちょっと偏ってますが、私の考えを話すと。。。

加工品が毎月決まっていて、例えば100個のインペラとかブレードとか数物を150個に増産したい時有効のような感じ。

あの高速切削はその望みをかなえるでしょうね。。

では、うちに現在必要ない理由。

私は、CAMでデータを作成するときワンブロックごとに作ります。

荒加工なら荒1、2、3というように分けて。

荒1のプログラムで機械を動かしているときに荒2のプログラム作成→検証→要らんところの間引きをします。

その為に慣れてるGコードやMコードで動かしたいのです。

ハイデンの良さはわかります。私にだって。(笑

でも、正直今から覚えれるほど私、頭よくないです。

私は以前も話しましたがCAMから出たプログラムを自分編集するのがすきなのです。

私はそれを「間引く」と言ってます。

多分、CAM使いなら皆さんしていることだとは思いますが。。。

とにかく、今現在では私はその機械を有効に使えないと思います。

はっきり言って力不足。。(笑

でも、今回商社さんとお話できたことで海外の機械、国内の機械の良し悪しは見えてきた感じがします。。。

 

 

ってか、まだ私、D500の潜在能力の10%も引き出してないんじゃないですかね(苦笑

 

ではでは。