ヨメログ

不良主婦の、遊んでばかりイケてない毎日をテキトーに綴る日記です。

タイヤ交換会

2007-07-30 00:32:39 | 日々の出来事
先日、新車購入の手続きをしたわけです。

当初、8月1日以降の納車予定だったのですが
中越地震の影響で部品の生産が止まってしまい、
1週間ほど納車が遅れるようです。

でもまぁ今の車は7月中に廃車にした方が
少しでも多く保険・税金関係のお金が戻ってくるので
本日ディーラーに持っていって廃車の手配をしてもらいました。

ちょうどディーラーのイベントで
「女性向けタイヤ交換講習会」をやっていたので
ついでに参加してみました。

タイヤのパンクを想定して、
高速道路や山道での車の停め方や
予備タイヤの使い方の説明を受けます。



そしてジャッキで車を持ち上げてみたり、




発炎筒を燃やしてみたり。

発炎筒、実際に自分で燃やしたのは初めてだなぁ。
明るい日なたでも眩しく見える炎。
これは視認性バツグンだな。




そして最後はケーキをいただき…




お土産に軍手3組もらいました。

軍手は釣りの時に使うからな。
いいもんもらった。


普段走っているタイヤは太陽浴びて中の空気も膨張するらしいけど
トランクの中にある予備タイヤは
いざという時に空気抜けまくってることがあるそうです。

年に1度の点検はしてくださいとのこと。


タイヤって、パンクしますよ。
以前山道の道路の陥没にはまってパンクしました。
その時は旦那が交換等してくれましたが、
タイヤ交換方法ぐらいは女性でも知ってて損はないですね。



…って、教習所で習ってるはずらしい。
まったく覚えてないです。」

最新の画像もっと見る