おかめ♪ブログ

エヴァとエヴァパチを好む
エヴァバカかあさんの日記

屋島作戦

2011-03-13 09:45:34 | EVANGELION
被災地の皆様に心からのお見舞いを申し上げます


いきなりの地震…想像を超える最悪の事態となってしまいました
テレビで放送されるより現実はかなり酷い現状でしょうね…

天災はどうしようもない…(と、一言でいいきるのは歯がゆいです)
…原発はちょっとひどいですね

皆さんは…元気にしてらっしゃいますか??

私の地域はたまに地震がくる位で電気も水道もガスも使える状態です
元気にしてます

ツイッターを閲覧してますと
いろいろな声、はげまし、災害マニュアルなど…
ガセネタもでたりしますが…日本人の情の厚さを感じます
何か思う行動する団結する…という気持ちはとても大切だと思います


ニュースを見た方はピンときたのではないでしょうか

(電力不足のため他から送電してもらいなんたらかんたら…)

そう…ヤシマ作戦です。

http://nerv.evangelion.ne.jp/

↓更新されました
http://yashima.me/about.html



節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
(ITmedia News)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html

ニュースサイトでもとりあげられました
アニメネタがつかわれて賛否分かれる所だと思いますか
人によっては何ちゃかしてんのって思うかもしれません
お祭り騒ぎなだけな気もしますし
私が思うのは
ただ節電しなきゃな…という義務よりいいのではないかと思います
アニメのことを知らなくてもみんなやってる…私も参加しようかなって思うじゃないですか
団結力ってだいじです

※追記
「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)
( nori_hara blog)
http://norihara.livedoor.biz/archives/51670820.html
※追記終

緊急情報(東北電力)
http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/9/index.html

まだまだ余震もあり油断できない状況ですが
一人でも多く救助して欲しいです…ごはんも毛布ももっとみんなの所へ届いてほしいです
うまくいえなくてごめんなさい


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でなによりです。 (PAPATANUKI777)
2011-03-13 12:10:38
何はともあれ、災害にあわれた方達を思い各自でできる事を協力する。または、その心が大事と思います。災害にあわれた方達、そして救助等で活動されたり係わっておられる方達に、少しでもと思います。

一人でも救われます様に願ってます。
返信する
Unknown (蒼空)
2011-03-13 13:04:41
昨日の夜9時まで停電してました…

停電で、電気のありがたさみにしみました(T_T)

私のところは災害とかあまり無いみたいですが、お店が全部閉まっている状態で、今後食料とかどうなるのか心配です…

ガソリンスタンドも開いてるけども、大渋滞でやばそうです…

返信する
どういう顔をしたらいいかわからない (ちかむた)
2011-03-13 13:58:27
節電メール私も昨日貰いました。チェーンにしろ真面メにしろ、今私が出来ることをしなきゃな、と思います。みな笑えるようになるために。。。
返信する
お見舞い申し上げます。 (Melville)
2011-03-13 14:05:18
重ねて、お見舞い申し上げます。

私は四国愛媛ですが、TV・メール等からも、現地の状況が伝わってきます。
が、首都圏以北への物流も受け付け停止してますので、東北方面の方は、物資も自衛隊や小売り各社頼みで大変だと拝察します。

ヤシマ作戦…アニメネタのために、賛否はありますが、原発再開が先になりそうですし、とにかく「成果が出るならば!」と思います。

どうぞ、みなさま、せめてお体だけはご自愛ください。
返信する
Unknown (HAS)
2011-03-13 23:23:03
ご無事で何よりです。余震の影響が少ないことをお祈りいたします。

節電に関するチェーンメールはこちらにも届き、その時に私もその
作戦名が頭をよぎりましたが、実際に作成した人がいるとは…。
ただ、思いつきでアピールしないほうがいいこともあるかと。
黒地に赤…エヴァでは慣れ親しんだ組み合わせですが、常識的には
結構失礼だと思います…。

沖縄を除く電力会社の連力系統は繋がっているので、節電は間接的に
でも協力体制になると思います。
返信する
コメントありがとうです (おかめ)
2011-03-14 02:19:27
>PAPATANUKI777さんへ
そうですね、どんなことであれ気持ちが大事ですよね。

>蒼空さんへ
停電ですか…切なかったですね
ガソリンスタンドはうちも混んでました。

>ちかむたさんへ
そうですよね!!!
何か…何でもいいから少しでも
役に立ちたいです。

>Melvilleさんへ
ありがとうございます。
こちらは平穏です。
私も成果がでればきっかけはなんであれいいと思います。

>HASさんへ
思いつきなのかは定かではないのですが
ここまで広まったのはすごいと思います。
…でも私もなんか複雑な気持ちですね…。
返信する
Unknown (月斗)
2011-03-14 02:22:46
なにもしないでいるよりは全然いいことです。
返信する
月斗さんへ (おかめ)
2011-03-15 01:05:35
うん…そうですよね!!!
何かを起こそう広げようと思うのはいいことですものね。
私…気軽なのは募金するとか。こんな位ですが少しでも。
返信する

コメントを投稿