はるとの日常

趣味や気になったことを書いていきます♪

日本神話の源流の地『宮崎』!!バレンタインに向けた縁結びの利益のある神社3選⛩

2021-02-01 22:00:00 | 旅行
こんばんは♪

はるとです😎

今日からプロ野球のキャンプが始まりましたね!
いつも応援しているソフトバンクホークスも宮崎県で行っております♪

そんな宮崎ですが日本最古の歴史書『古事記』と日本最古の正史とされる『日本書紀』に記された神々の物語にまつわる地とされております✨✨
そのため、日本神話に出てくる神々を祀っている神社も多いです!!

今回はバレンタインも近づいていますので、僕が行きました宮崎県にある縁結びの利益がある神社を紹介していきます😆

青島神社

1つ目の神社は青島神社になります!!



宮崎県宮崎市青島のほぼ中央にある神社は、周囲1.5kmの青島全島が境内地となっています!!



青島神社は海幸、山幸の神話で知られるヒコホホデミノミコトを祭神とし縁結びの社として広く知られていて全国から恋人や女性参拝者が多く訪れます 💕



島の中央にある夫婦ビロウには、願い事によって色が違う紙縒を結ぶ『産霊紙縒(むすびこより』があります!!
もちろん1番人気は良縁を願うピンク色です😁



青島神社に向かう途中には、国の天然記念物 である『鬼の洗濯板』と呼ばれる奇岩や亜熱帯性植物のヤシの木の景色が広がっています!!
ヤシの木を見ながら歩いていると、南国の気分も味わえて良いですね♪

鵜戸神宮

2つ目に紹介するのは鵜戸神宮になります!!



朱塗りの色鮮やかな本殿が鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中にある珍しい神社になります😄 

この神社は山幸と豊玉姫命の子供である「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」を主祭神としています!!
名前がややこしてくて噛んでしまいますね(笑)

この神社では、縁結びや安産のご利益があります😁 

また、男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています!!



実際にやってみましたが意外と難しく入れることができませんでした😣
皆さんも訪れましたら実際にやってみてください!! 

御崎神社

最後に紹介しますのは都井岬にあります御崎神社です!!



都井岬の絶壁の中腹にあるこの神社には、海の神様である綿津見神(ワタツミノカミ)を祀っており、海の安全と縁結びの利益があります!!
この岬から見える太平洋は広大で絶景です♪


また都井岬は御崎馬と呼ばれる野生の馬が暮らしています!!



車で移動していましたが道路を普通に歩いていた運転するのが怖かったですね!!
都井岬にいた30分は馬の恐怖にさらされて、常に心拍数が高かったですね😫 


まとめ

今回は、縁結びに関係する3つの神社について紹介していきました♪

縁結びの神社に行きましたが出会いがありませんでしたね!

やっぱり、3つとも同じ日に行ったので祀っている神様たちに利益でなく、罰を与えられたかもしれませんね😂 
みなさんも神様のご利用は計画的に!!

今回は神社を紹介しましたが、宮崎はグルメ含めて良い観光地も多く車を運転してて楽しかったですね♪
皆さんも是非行ってみて、良い出会いを見つけましょう😊

それではまた👋



最新の画像もっと見る

コメントを投稿