くにやんの日記

日頃感じたことを日記に託します。

くに助の志免弁講座 Vo、4

2007-05-14 17:15:23 | Weblog

日常会話の志免弁をとの事やったばってん!!
今までやった講座も通常の会話やっと思います。

多分、喧嘩口調の会話だったから、九州以外の方には馴染まなかったんでしょうね(*^皿^*)


博多ん人は口は荒かばつてん、気は優しいかけん!!
こらえちゃっとってん( ̄▽ ̄)ノシ


では、例題から行きます。

『昨日、太宰府天満宮まで行ったっちゃばってん!!車ん止めっとこがなかったけん遠くの駐車場に止めたけん、本殿に行くまでばさらさる(く)いたばい』

『そうなぁ!!俺もくさ!!中洲ん店ば、教えてもろうて、そうついたばってん、よう分からんやったばい!!』

文章ではなかなかイントネーションが伝わらないΣ( ̄Д ̄;)

これを評判の標準語に直すと

『昨日、太宰府天満宮に行って来たのですが、駐車場が混んでて、本殿より遠くに車を止めたからかなり、歩きました。』


『そうですか?!私も、中洲のお店紹介して貰ったのですが探したのですが場所がよく分からなかったです。』

こんな感じですが、分かられましたかぁぁ( ̄▽ ̄)ノシ


今日はサルトリー5月例会に行ってきますのでレスは明日になると思います。

どしどし感想をかきこんでくださいね! ね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿