サービス業でよく使われる言葉
「○○でよろしかったでしょうか?」
この言葉に、違和感や不快感を感じる人が多くあるそうです
私たちの業種にとって、これは気をつけていくべき点だと思うのです
確かにこの台詞って、ひとつのマニュアル化しつつあるし
決まり文句みたいになってますよね
みなさんも一度は耳にしたことがあるでしょう
例えば、お客様がお会計の際千円を出した後で
「千円でよろしかったですか?」
と聞くと、お客様に強く念を押す印象を与え
お客様はプレッシャー(ちょっとおおげさ?)を感じてしまうそうです
「千円でよろしいですか」
が、一番スマートかな
日本語ってムズかしいですね
最新の画像[もっと見る]
- 広島県(まん延防止等重点措置)を受け酒類・カラオケの提供を致しません。 3年前
- 2020 年末のご挨拶 (年末年始も営業中) 4年前
- 2階 御里 ちょっと小腹が空いた時におすすめな、ざるそばをご紹介★ 4年前
- 2階 御里 お肉たっぷりステーキ丼★ 4年前
- サウナ室について(定員5名)フロントにて検温実施中★ 4年前
- 営業再開のお知らせ 6月5日(金) 朝10時~温泉OPEN」(ご宿泊は6/11日~) 4年前
- 新型コロナウイルスの感染拡大防止への対応について(感染予防対策) 5年前
- ★特別洋食フルコース宴会プラン2020.3月~ (平日限定) 5年前
- 1階 お食事処 みつぎ 新メニュー紹介!「恵方巻」 (2/3まで) 5年前
- 2020年2月 月間イベント表! 5年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます