尾道ふれあいの里ブログ

天然温泉“尾道ふれあいの里”公式ブログ 

終戦記念日!

2006年08月15日 | Weblog その他
小泉首相がついに「終戦の日」の今日、
【靖国神社】にお参りされましたね。
日本においては専ら、盧溝橋事件以来の対中戦争及び
それに付随して起こった東南アジア各地域での戦争、
太平洋戦争(大東亜戦争)が終結した8月15日を
「終戦記念日」という。

小生の亡き父もこの戦争経験者であったが戦争の話は 
ほとんどしたことがなかった。
沖縄決戦に鹿児島から船で種子島、屋久島、奄美大島と
向かったがそれ以上進めず、毎日敵の飛行機からの攻撃に
逃げ回っていたそうである。
戦争の愚かさは話せるほどの言葉が無かったのかもしれません。

今日は「全国戦没者追悼式」が正午から行われます。
世界から争いがなくなることがありませんね。
我欲が有る限り続くのでしょうが、宇宙から見たら
小さな地球の中で、刹那(一瞬)を生きているだけなんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿