先日あるお客様の問い合わせを対応した時の事
詳細は言えないが、自分達が思っていた内容と実際の利用方法が違っていたことについて、
問い合わせがあり、ご自宅へ伺い内容説明及び、提案をさせていただきました。
その時のお客様は大層ご立腹で、此方としては丁寧に内容をご理解していただく事のみに力を注ぎました。その日はそれで帰りました。
後日お客様がご利用後に、説明と提案をしなければならず、前回の事もあり、一人であれこれ考えて、ご立腹な状態でお会いした印象しかないので凄く嫌な思いを持っていました。
ところが、
改めで提案を差し上げたところ、全く別人と話をしているかの如く穏やかに此方の話を聞いてくださり、話がスムーズにまとまりました。
はじめお会いさせていただいた時の印象が、残っていたので拍子抜けた感じさえしました。
けれど、私の中では初めてお会いして怒鳴られ、罵倒された時のお客様の顔、声、態度がぬぐいきれません。
人は第一印象が本当に大切なのだと感じた事柄でした。