なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

中検講座の課題

2011-10-31 22:46:21 | 中国語
まだ3回目なのに、早くも遅れそうになりました。

1回目のときは、テキストも見たし、課題も余裕で提出。
2回目は、とりあえずテキストを見てから課題をやり、速達で提出。
3回目はテキストも見ずに課題をやり、速達で提出。
4回目はどうなることやら・・・・
こういうの、向いてないのかなあ。

最近疲れてるせいだけではない、何かやる気が起きなくなっています。
いつものオンラインレッスンの予習も適当だし、復習なんて全くできていません。
やばいです。
こんなではいけない。
年末年始、やはり出かけるべきだわ。
仕事の予定がまだ立たないから、計画すらできないのが悩み。
早く日程表をくれ~

映画「建国大業」はすごいらしい

2011-10-30 09:19:08 | 中国語
映画「建国大業」はものすごいスターたちが勢ぞろいしているそうです。
そのうちネットで見てみようと思っていますが、

毛泽东和蒋介石分别由唐国强,张国立扮演。参与主演的有成龙、李连杰、赵薇、黄晓明、刘华、甄子丹、刘劲、刘沙、王学圻、陈坤、修宗迪、王伍福、许晴、王健、邬君梅、王冰、金鑫,而姜文、陈好、葛优、刘烨、孙红雷、刘华、陈凯歌、陶泽如、冯小刚、陈道明、陈宝国、尤勇、冯远征、侯勇、江珊、黎明、佟大为、章子怡、黄圣依、黄薇等也将在片中友情出演,分别对位扮演重量级政治人物,据悉,影片的演员阵容还在积极扩大调整中。

こんな感じだそうです。

みんな主役級ですよね。
しかも、ギャラなしだそうです。

0片酬って、先生が言っていました。
さすが中国。こんなスケールのでかいこと、ほかの国では出来ないでしょうね。


よく眠れるようになりました

2011-10-26 21:52:47 | 日常
先週まで寝付きも悪く、寝ても目が覚めて、
ほとんど寝た気がしなかったのですが、
今週に入ってから、とてもよく眠れるようになりました。
本当に良かったです。

なんかわけわからないうちに、疲れがたまってたのかな。
神経が昂ぶってる感じがあったから、
精神的におかしくなってたのかもしれないです。

今日は仕事が忙しくて、
しかも苦情の電話がかかったり、
素人さんに説明するのに時間がかかったりして、
脳みそが凝り固まってる感じでした。
なので、久しぶりに工夫茶でお茶しました。
紅水烏龍、最後の1回分でした。
何か苦くなってしまったけど、香りは最高にいいです。
凝り固まった脳みそも、ゆっくりほぐれていきました。
脳みそのしわまで伸びきった感じです。

友人の紹介

2011-10-24 21:46:05 | 日常
今年に入って仲良くなった同性の同僚に男性を紹介してもらい、
先週お食事に行ってきました。

何を隠そう、私はこういう出会いは初めてのことで、
見知らぬ男にいきなり二人きりで会うような
危険極まりない行為をすることに、かなりの抵抗がありました。

職業柄、警戒心も強いのです。

まずはメールからどうぞと言われて、
本当に相手からメールが送られてくるとは思いもよらないことでした。
だって、向こうも私のこと全く知らないわけですよ。
外見はもちろん、性格も学歴も何にも分からないのに。
男の人は抵抗ないんでしょうか?

ただ、紹介された以上は、会わないと申し訳ないと思って、
とりあえず一度食事に行った次第です。
友人も長年私に彼氏ができないことを心配してくれてのことだし、
そんなにひどい人を紹介しないだろうと
自分に言い聞かせました。

で、会ってみて、悪いひとではなかったです。
むしろ、いい人でした。
好きになるかどうかは別としてですが。
ただ、話してる最中に、もう会うことはないだろうなと思いました。
たばこを吸うというのが、どうも気になるのと、
性格も外見も私の父よりずっと上ですが、
父に似たものを感じてしまったのです。
人が良くて、誘われると断らないとか、
サラリーマンをやめて自営業を始めたところとか。
父の場合は仕事もうまくいかなかったし、保証人になって失敗したし、
人づきあいが良くて、家族を顧みないため、
母も私たちも嫌な思いをたくさんしてきたんです。


お友達になる分にはいいけど、
お付き合いとなるとちょっと二の足を踏みます。
私よりもいい人に出会ってほしいと思います。

二胡レッスン

2011-10-23 06:03:26 | 二胡
先週の土曜日のレッスンのこと。

先月からまた練習曲をやるようになったので、おうちで練習していたのだけど、
どうも半音高くなってしまうようになっていて、
(とくにドの音)
何でだろう?
ちゃんとチューナー見ながら音を確かめた方がいいかなあ・・・


「光明行」は、最初でつまづくんですよね。
行進曲のリズムって、ほんと難しい。
先生に何度もやってもらって、なんとかリズムをつかめるようになった感じでした。
私の変な癖で、早い曲もだんだんゆっくりになっていく、
まあ、早く引けないから遅くなっていくのでしょうが、
それをまた指摘されました。
心のリズムが出てくるんですかね?
だいたいのろまな方ですし。


それから、また弓が上がってくるようになってしまいました。
平行に引くように気をつけないとねえ。
左手も丸くすること、左の指が広げすぎで、早い曲に対応できないことも言われました。

このあと、何か引いてみたい曲は有るかと言われて、
思いつかなくて、
「好一朵茉莉花」といってしまいました。
この曲は、テキストの最初のほうにあるんですけど、
自分で引いても雰囲気でなくて、なんでだろうと思っていたんです。
で、先生に教えてもらうと、全然違いました。
きれいな曲ですから、指を軽く滑らせたりする個所がたくさんあって、
意外と難しいのです。
私は力が入ってしまって、雑音がかなりしたのでジャスミンのイメージが全く出てない・・・
きれいに引けるようになったら素敵だろうなあ・・・・

最後は、「烛影摇红」に入りました。
よく知らない曲だったので、先生に一度引いてもらいましたが、
難しそうです。半年くらいかかるかも・・・