なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

引っ越し準備ほぼ完了

2015-03-29 19:53:38 | 日常
もうすぐ出て行けるくらいまで準備できました。もうパソコンでインターネットもできないのでドラマや動画を見ることも出来ず退屈です。

ドラマはあれから第32話まで見ました。やはり私は野性的な人より張俊杰の方がいいなあと思いながら見てます。それに、周迅の誇り高く気高い感じがすごく好きです。強いだけじゃなく、時には一人で泣いてるところも共感できて。家族にひどい仕打ちを受けて育ったし、嫁ぎ先でも裏切られることがしばしばあるのに、自分を信じる力があって、憧れます。
それにしても、彼女のみずみずしさは目を疑います。本当に40歳とは思えない。

暇すぎてつらい

2015-03-26 08:55:50 | 日常
転勤の辞令をもらえるまであと4日あります。
あと4日も仕事に出て来なければなりません。やることないのに…
することがないのに、じっと自分の席についていなければならないのは本当に辛いです。だからといってそんなに休むわけにもいかないし。
上司はけっこういろんな仕事を負担しているので手伝おうかと思うこともあるけど、いつも居眠りしてるから、私が手伝って空いた時間を居眠りされても困るし、なるべく暇にならないようにしてあげたほうがいいのかなあと思うので、迂闊にてを出せません。
他の職員もそんなに忙しくないから、仕事を取り上げるわけにもいきません。
この職場は人が余っているんですね。

だから、早く転勤したいです。どっちみちあと数年で辞めるつもりだけど、今の状態では精神のバランスが保てないです。

引越しの準備をしてます

2015-03-25 22:04:00 | 日常
4月から転勤するので毎日引越しの準備をしてます。が、まだ使うものがあるし、使わないと思って段ボールに入れたものが必要になったりして、まだ中途半端にしか荷造りができません。
あ~、早く引っ越して落ち着いて生活したいなあ。
インターネットも土曜日までしか使えなくなるのに、疲れてしまって思うようにドラマも見れません。
『紅高梁』は第23話まで見ました。まだまだ先が長いです。
20話あたりから県長のおじさんがすごくいや~な人になって行ってものすごくいらいらするし、何なのこの人!って腹も立つのですが、そこへ一人でさっそうと登場する余占aoがすごくかっこよくてほれぼれしました。それもこれも、ここまで徹底的に嫌味な人間を演じきってるおじさんの力が大きいのかも。


引っ越すとなると、この土地を離れるのが少しさびしいです。
職場自体は仕事もないし、職場にいるのがもう苦痛なのでとっとと離れたいのだけど、この土地で出会った人やこの土地の風景はとても素晴らしくて、これまで住んだことのあるどの土地を思い浮かべても1番かもしれないです。
田舎で不便ではあったけど、高い建物がないので空がとても大きくて、夜は静かで落ち着くし、四季折々の風景やお祭りも楽しかったです。出勤の時には挨拶をしてくれる人がたくさんいて、中高生まで元気にあいさつしてくれるところって私は初めてでびっくりしました。日本の原風景的なものを感じさせてくれた場所でした。

歌姫コンサート

2015-03-23 20:55:59 | 日常
土曜日、オールナイトニッポンの歌姫コンサートに行ってきました。
清水ミチコさんを見て大笑いしたかったので。

出演者は、清水ミチコさんのほかに岡本真夜さん、一青 窈さん、白鳥英美子さん、森山良子さんの5人。
予想通り、お客さんの年齢層がかなり高くて会場に入るのに少し臆しましたけど、コンサート自体はとても楽しめました。
5人とも生で歌を聞くのは初めての方ばかりで、正直言うと清水みっちゃん以外ほとんど期待していなかったんです。
でも、みんなそれぞれ良くて、特に一青 窈さん、「ハナミズキ」や「もらい泣き」は昔から知っているから良く耳に馴染んでいたし、「ウィスキーがお好きでしょ」なんてフルコーラスある曲だというのも初めて知ったし、今度映画の主題歌になった曲は初めて聞いたけど感動して涙が出ました。最後の「我愛ni」と繰り返すフレーズは、中国語だからすんなり胸に沁みこんできた感じがしました。日本語で愛してるっていうよりも、英語でアイラブユーっていうよりもいいなあと思いました。

白鳥さんのアカペラの「アメイジング・グレイス」も鳥肌ものでした。

そして、森山良子さん、すごく明るくてパワフルな方だったんですねえ。自分の歌はどれも超お好きなんだそうです。でも一番印象に残っている曲はと言われると、「さとうきび畑」なんだそうです。
小学生のころ、みんなの歌で「さとうきび畑」を良く聴きました。悲しい曲ですごく戦争が怖くて嫌いな曲でした。だから、二胡の楽譜があっても演奏してみたいとは思ったことがなかったです。清水みっちゃんが物まねをするのを聴いて楽しくなって、この曲への嫌悪感はなくなっていたのですが、今回生で聴いて感動して、この時も少し泣きました。しみじみといい曲だなあと思えて、そして森山良子さんが好きになりました。

コンサートが盛り上がりすぎて予定時間を大幅にオーバーしたおかげで、その後aminさんのイベントには遅刻してしまいました・・・

aminさんの生歌

2015-03-22 16:45:47 | 中国語


イベントでaminさんの歌が聴けるという情報を得たので行って来ました。
中国語を勉強し始めたころ彼女の曲をよく聴いていたので、どうしても会ってみたくて、別のコンサート終了後、走ってイベント会場へ向かいました。10分くらい遅刻しましたがなんとか間に合いました。

小柄でとってもキュートでした❗

聴きたかった「大きな河と小さな恋」が聴けて大満足な上に、持参したCDにサインをもらえてラッキーでした!

ライブにも行ってみたいなあ~