なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

映画「さらばわが愛~覇王別姫」

2011-01-30 21:38:54 | 中国映画
中国語を勉強し始めて1年くらいしたころに、
同学に勧められて見たことがありましたが、
正直、当時は長すぎてみるのに疲れました。

この映画3時間近くもあるんですよね。

でも、あれから4年たって、見るのに疲れるということはなくなってました。
半分くらい見てから途中休憩はしましたけど。

京劇のあのにぎやかな音楽ときらびやかな衣装を見てるだけでも、
中国の雰囲気伝わってきていいです。

京劇学校の厳しい特訓がけっこう怖いです。
昔は本当にあんな体罰とか、あったんでしょうか。

日本と戦争があったり、
共産党と国民党が戦ったり、
文革があったり、
この時代の人は本当に生きにくい時代を生きてこなければならなかったんだなあ・・・

レスリー・チャンは本当にきれい。
舞台の上ではない時も、衣装をつけたり化粧をしてなくても、
女性のしぐさが身にしみついてる感じ。

第24話の会話

2011-01-29 23:06:18 | 中国語


相変わらず「一起来看流星雨」を見ています。
もうとっくに2も終わってるのに、中国語のレベルがまだまだなため、先に進めないのです・・・

ところで、今回は、第24話の最後のほうの会話で、おおっと思ったところがあります。

上官“帅不帅?”
叶烁“帅”
上官“有魅力吗?”
叶烁“有”
上官“慷慨大方吗?”
叶烁“
上官“品位一流码?”
叶烁“

この「慷」と「品」だけで返事になってるんですね!!!
すごい!!!
道理で中国語はテンポが良いわけだ。
こんな風に会話がすすむんだから。

上官がちょっとキャラがおかしくなり始めた感じの場面です。

インフルエンザ

2011-01-28 20:30:19 | 日常
はやっていますね、インフルエンザ。
私もかかりました・・・

一時は38.8度まで熱が上がり、
もう怖くなって体温を測るのをやめました。

夜中は体中が痛くて寝られず、
「手がいたい」、「足いたい」と独り言を言わずにいられないくらいでした。
一人暮らしなので、だれも不審に思う人はいなくていいけど、
病気の時は心細いものです。

結局母に来てもらいました。

お母さん、おにぎりおいしかったよ。ありがとう。

2日間仕事を休んで、今日復帰しました。

あ~二日もあったら、DVDみたり、
ドラマの続きをやったり、
いろいろできたはずなのに、
もったいなかったなあ・・・

大好きな二胡も全くさわれなかった・・・

結論;やはり予防接種は受けるべき

映画「孫文 100年先を見た男」

2011-01-23 23:56:33 | 中国映画
孫文の革命が成功する前のお話。
中国の歴史に疎いので、
孫文が10回も革命に失敗していたとは知りませんでした。
それでもあきらめずに自分を信じ続けることができるなんて、
本当にすごい人です。

そして、そんな彼を支えた女性が、すごくつつましくて素敵でした。
孫文の妻って言ったら、宋家の三姉妹のことしか思い浮かばなかったけど、
不遇の時代を支えた女性がいたんですね・・・
まあ、国のリーダーになろうという人なので、それだけ魅力があったんだろうなあ・・・

マレーシアが舞台で、南国の空気感がたっぷりです。
アンジェリカ・リーはマレーシア人だし、南国美人です。
「似水年華」に出ていた時と変わらず、笑顔が素敵でした。

けっこう真剣に見てしまう映画でした。