なんとなくね

今更はやりに乗って

なんだかんだで大詰めで

2023-09-24 11:31:57 | バイク
普通二輪教習もあと少し

最後の1時間は見極めがあるので
実質練習出来るのは順調ならあと2時間だけ 
自分の感覚だとまだまだ全然自信無しw

まあそんな感じで、なにをやるかというと
今までやったことをひと通りおさらいして教官にチェックしてもらって
それと一緒に卒検のコースを覚えるんだけど
なんか決まりでコースそのものというか、回る順番はまるまるは教えちゃいけないらしくて
例えば、坂道発進のあとは右に出る場合と左に出る場合があって、とか
自動車用のコースから二輪車用のコースに入るときは入り口が2つあって
どっちから入ることになるかは当日発表みたいな・・・
結局、AとBの2種類コースがあって、どちらにも対応出来る様にしといてねってことらしい

マジかよ! 
これが一番不安・・・
って思ってたら今までの教習でやってたのがほぼコース通りになってて
なんとなくは覚えてるレベル 
しかも順番わかんなくなったら教えてくれるらしい 
課題そのものは出来なきゃダメだけど、その途中の経路はまあいいよねってことみたい

それ聞いてホッとしたからなのか
一番の難関、落ちたら即失格、例の一本橋
なんか出来るようになってる 
なんでなのか全然自覚無しで
突然10本中7,8回は出来る!!
自分自身一番ビックリで
あんなに乗り上げられなかったのに普通に行けるようになってる! 
その後もちゃんとバランス取れてて最後まで行ける!
時間は(8秒以上だったかな?)ギリ足りないくらいだけど・・・

自分でもYoutube見まくって勉強したんだけど
なんで突然急に出来るんだか?
教官曰く、いろんな課題をこなして操作自体に慣れたこと
バランス感覚や細かいコツが(それなりにw)身についてきたこと
なんじゃないかと。

原チャリも乗ったことない50代のおっさんが
なんとか形になっちゃうんだから教習所のカリキュラム?プログラム?
すごいねー

そして、いよいよ本番の卒検へ









2段階

2023-09-13 19:00:58 | バイク
さて、2段階の最初はシミュレーターから

前にやってるからそれほど緊張もなく
ゲームみたいにコースを走る感じで
1回5分くらいで2回順番が回ってくる

前の時より難易度が上がった感じで
対向車の動きがいやらしくなったりw
後ろの車にあおられて抜かれたり
夜間の霧のコースとかマンホールの蓋で滑ってみるとか
そんなのが2時間あってから久し振りに本物のバイクで教習

2段階目の最初の実車教習は
教習所全体の昼休み時間にやることが決まっているみたいで
4輪車がメインの本コース?でカーブで速度の違いでの挙動の違いやら
教官が離れた所で赤白の旗を持ってて、赤なら右、白は左で両方なら直進みたいな感じで
あげられた旗にあわせて瞬時に決められた方によけるみたいなやつとか
カーブの途中に障害物を置いてよけながら曲がる練習で次の周は障害物の位置が違ってるとか
4輪車がいない時間でコースを広く使っていろんなことをやってみるみたいな時間

で、次が急制動の練習
スタート地点が決まってて、途中までずーっと加速していって決まったラインの所で止まる
普通2輪は30㎞だったかな?出す速度が決まってて
そこから急ブレーキで止まる練習
これが思ったより難しくて、全体の距離が結構短めでなかなかスピードが出ない
なんせシロートなもんだから操作がぎこちなくてw
やるたびに違うところがとっ散らかるみたいなね
教官にこんな感じってアクセルの開け方教えてもらって
そんなに!全開じゃん 
ってびびりながら、なんとかクリア

で、またシミュレーターの時間があって
次に唯一の学科、その時間は全員が4輪の免許を持ってる生徒だったので
まあ実際の路上ではいろんなことがあるから気をつけようね、みたいな内容で1時間

この頃になって、残りの教習時間が3時間(順調なら)ってことに気が付いて
ビビり始めるww
自分の感覚的にはやっぱり全然足りてないわけで
こんなんでいいのかしら?みたいなね

とにかくやるしかないよねって感じで教習も終盤

つづく