とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

療育?!発達テストを受けることになった

2017-07-25 23:02:11 | 育児
小児科へ発達相談をしに行ってきました。

〜〜どれ?に指差ししない。
モノを取って欲しい時、手のひら全体で表す
もしくは、私の手を誘導させる(クレーン現象)


発語が遅い、少ない。
言葉と意味を理解してよく言うのは、ねんね
言葉と意味を理解してたまに言うのは
あった、あーい(はーい)、ちー(お風呂でおしっこ)
理解せずになんとなく突然言うのは、パパぱぱ…

遊び
ぶーぶー、バス、電車好き。
ミニカーを走らせたり、プラレールを手動で転がしたり、型はめパズル、足けりや手押し車

モノを直列に並べる
クレヨンなどを渡しても殴り書きしない
並べるかないないする方が好き


市の療育の前段階の支援事業に参加中

伝える事は伝えました。
心理の発達テストを今度することになりました。

まず、子どもが新K式テスト?を受けて
別日に、母と子が遊んでる様子をビデオで撮影
さらに別日に、父と子が遊んでる様子をビデオで撮影

総合的に結果が出るとのこと。

撮影にはドキッとしましたが、ダメなところなど教えていただけるならと思っていつも通りに頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿