とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

石大好き!

2016-10-29 21:45:41 | 育児
晴れたり雨が降ったりするので散歩に行けたり行けなかったりのゆきママです。

最近、お外に散歩へ行った時の出来事です。

遊歩道?(緑道)なら歩かせてもいいかと思って、抱っこひもから降ろしてテクテク歩いていました。

初めは手をつないで歩いていたのですが、だんだん慣れてくると1人であっちこっち行くようになりました。

転けそうになったり、ドングリを食べようとしたり、タバコの吸い殻を持ったり、ヒヤヒヤしながら歩いていると石や草は触っても怒られないと気づいたのか石を集めだしました。



初めは、隣でしゃがんでいた私もだんだん足が疲れてきました(笑)
子どもって興味があるとずっと同じことやってる。
その集中力はすごいなって思いました。



ひたすら集める作業中…
足がしびれないのかなぁ(笑)



厳選しながら石を集めてました。
さすがに疲れたのかお尻をつけてました(笑)

その後ですが、日が傾いてきたので、帰るよ〜と声をかけたり抱っこしようとしたら、大泣き→えび反りからの座り込みがら始まりました(^_^;)
抱っこ紐で支えながらお家に強制送還しましたw

かなり石集めにはまったみたいです。
また、天気がいい日に行こうね。




iPhoneの画面割れ、修理手順。

2016-10-23 20:17:26 | 日記
iPhoneの画面が割れてしまいました。
子どもが持つといって聞かないので渡していたら、床に投げつけられて当たりどころが悪く割れてヒビが入りました。

かろうじて、ヒビの入ったままでも動いたので画面の修理で済むのかなと思ったら思ったより上手くいきませんでした。

【iPhoneを修理するには】覚書(笑)

正規のお店(Apple Store)に事前予約する。
…私の地域では当日受付してないので(T ^ T)

当日までに2つのことをする。
①設定、iCloud、iPhoneを探すをオフにする
②設定、iCloud、バックアップをとっておく(Wi-Fi環境必要)
★私はWi-Fiを持っていないので、auスマパス会員だと便利なデータお預かりアプリを使ってバックアップをしました。

ちなみに、非正規での修理にしなかったのは改造?にあたるらしいのでやめました。

当日はiPhoneの状態を見てもらって2つの方法がある。
画面修理に出す(配送なので1週間程度)
新しいのと交換しちゃう(その場で交換)

ただし、お値打ちだけど画面修理に出した場合の代替機はキャリアのauへ問い合わせだっかなぁ。その場で新しいのがもらえる方が楽なので交換にしました。

お値段はiPhoneの世代にもよりますが…私は13000円でお釣りが少しきました!
はぁ、高い…… _| ̄|○ガッカリ

その後、auスマパス会員でAppleCareに入っていたので修理代の一部が戻ってくる手続きはauショップにて確認してくださいと言われました(´Д` )めんどいw

auショップへ行き修理費用の返還についての書類をもらいました。auの書類と修理の証書のコピーを郵送して、確認できたら修理代金の一部が振り込まれるみたいです。
★修理費用の一部返還の書類はネットでも出せるみたいだけど、プリンタが無いので行ってよかった(^_^;)



あーあ、やっぱり私はAndroid派だなぁ。と思いました。だって、auショップだけ行けば修理も代替機も支払いの割引サービスだってすべてしてくれるのに。

iPhoneはまさに、お役所仕事みたい( ̄ー ̄)
バックアップや復元などは自分でやって、修理はここで、割引サービスはあっちで、書類は自分で送付して……これぞ縦割り行政!なんちゃって(笑)

そして、何よりもまず、壊れないように使おうと思いました。付き合ってくれた旦那さんとわが子に感謝!


救急車。また、乗りましたm(_ _)m

2016-10-18 11:51:11 | 日記
最近は、病院ばかりのゆきママです。

私は、生理痛だったり腹痛は立っていられないほど痛むのです。
学生時代は、生理痛が酷いと早退させられるくらい。
たまたま、旦那さんの休みの日に腹痛に襲われて寝転がっていたら心配されて救急車に乗りましたm(_ _)m

本当に腹痛に襲われると、

顔面蒼白
呼吸は肩でする
意識を失うように寝る
立っていられないぐらい体に脱力感
寝ていないと倒れる

いつものことだから、30分から1時間そっとしておいてと言ったけど、聞いてもらえませんでした。

救急車に乗る頃は結構回復してたのに連れて行かれましたm(_ _)m

救急隊の人にもいつものことなんです。

と言い続けました。

あーあ、1年に1回は救急車で運ばれてるよ〜〜。
困ったなぁ…。
閉経まで付き合うしかないんだよなぁ…。

実家に連絡したら、またかって。
そうなんです、実家の母からしたら何十回と見てる光景なんです。

学生時代は、駅で通学中や帰宅中に腹痛で救急車や医務室へ運ばれたり。
学校では、授業中などで保健室や早退したり。

自転車に乗ってる時に痛くなって道ばたでうずくまったら救急車呼ばれたり。

生理期間だけでなく、生理前にくる腹痛だったり、排卵日の腹痛だったり…本当に気をつけてはいるのに突然来るので分かりません!

あーあ、どうにか治らないかなぁ。


国保の16000円

2016-10-07 14:16:10 | 日記
先月末やっと、主人が見習いから正社員になりました!

なんとか3ヶ月我慢してよかった!

これで、私の分の保険料が第3号になるから払わなくて済む!

約4ヶ月分の国保の支払いがまだだけど、ちょっとずつ支払わなきゃなあ…。

手取りが8万で大人3人と乳児1人の生活は無理です。

家賃と生活費でなくなりました。

むしろ、足りないぐらいです。

少ない貯金も底をつきました。

当分は支払いに追われてマイナス状態です。

所得に関係なく国保の16000円は高いよね。

立派な自営業の人でもフリーターでも同じ金額なんておかしいよ。

9/12,10/6




育児備忘録その2

2016-10-04 19:56:49 | 育児
1歳を過ぎての行動


やってほしいことに対して「あーあーあー」と言いながら大人の手をひっぱるようになった

例えば、
おっぱいがほしい…授乳クッションを持ってくる
お茶がほしい…マグマグを持ってくる
扉を開けてほしい…手をドアノブへ
おやつがほしい…おやつが置いてある場所を指差す
ケータイをいじっていたらいつもの画面にならなくなった…ケータイを差し出す
おもちゃの動くぬいぐるみを動かして欲しい…ぬいぐるみを手渡す

違う時は、「うーうーうー、いーいー」もしくはえび反りからの大泣き。

ショッピングカートを押すのが好き

靴のマジックテープを剥がすのが好き

DVDリモコンの電池の蓋をあけるのが好き
もちろん、電池は抜いてあります。

扇風機が動いていると必ず倒しにくる

おもちゃ入れや洗濯用のバスケットなど籠が好き

階段をなんとか登れる

階段を降りるとき後ろから降りるよう特訓中

同年代の子に比べて髪の毛が少ない

歩けるようになったのが早かったので運動能力は高い気がするw親バカ

読み聞かせ会に参加したが、静かに座っていられない

いないいないばぁのゆきちゃんを見ると興奮する

わんわんやうーたん、ガラピコぷーなど人形劇を見ると喜ぶ

綺麗な女の人が出るCMを見るとずっと見る
例、石原さとみ、白猫プロジェクトの女の子

猫のメイちゃんを追っかけるのが好き
ただ、触ろうとすると逃げるので自分の思いどおりにならなくて大泣き



もともと主人が独身から飼っていたので私にはあんまり懐いてくれない…^^;
うちの子とは相性はあんまり…みたい(笑)

でも、少ししたら


あれれ!(◎_◎;)
仲直りしてるじゃん!
久しぶりのメイちゃん写真。夜泣きひどいし、子育てばかりであんまりかまってあげれなくてごめんね。

なにはともあれ、仲良く育つといいなっ( ´ ▽ ` )