香港に恋して(旧:にゃんこの日記)

大好きな香港を中心に健康、美容、食べ物、ひと‥何でも綴っていきます

インドのアイライナー

2010-06-08 | アジアンコスメ
先日、怪我をして漢方の止血剤をゴソゴソ探していたら、
昨年から行方不明になっていたインドのアイライナー
「カジャル」が出てきた。
探してたのよ~、これも。

カジャルは、インドではお洒落のためと言うより、元々
眼病予防や他人からの邪視(嫉妬とか)から守ると言われ、
子どもにも使われている。
墨や樟脳から作られ、目に入っても大丈夫。寝る時に
使っても良い。
白髪ぼかしに使う人もいるみたい。

ただ、アイラインとして使うには少々慣れが必要。
ペンシルタイプも出てるようだけど、私が持ってるのは
クリームタイプのため、綿棒に付け、目を囲むように
インサイドにラインを引いていく。
そうしたら、あ~ら不思議、インドや古代エジプトにいそうな
オリエンタル美人のでき上がり。

ただし、かなり濃い顔になるので注意が必要(笑)。


最新の画像もっと見る