ミドルボイスは、別の名を「ミックスボイス」ともいいます。まれに中音域のことを指す場合もあるのですが、通常は「裏声」の中で一番低い声区のことを意味します。この裏声の一番低い音域というのはチェスとボイス(地声)と裏声、2つの声区が「融合する」声域です。ミドルボイスの発声時は、声帯が半分振動して、残りの半分は閉じた状態になっています。声帯が閉じられたことにより、チェスとボイスに比べ、ミドルボイス発声時の息の量は減少します。
このように意図的に呼気を増やしたり、喉の閉鎖を調節するこの発声法によって、高音を発声する際に、声区の転換点や声の裏返りをカバーすることができます。
日本人歌手、特に男性歌手の多くは、低音をチェストボイス(地声)、高音をミドルボイスで歌っています。プロでなくても、この音域の発声をすることができるのですが、喉が閉まって辛く感じてしまったり、余分な息がもれて、ファルセット(裏声)になってしまこともしばしあります。
ミドルボイスは、チェストボイス(地声)とほぼ同じ声色の裏声なので、同じ裏声でも、ファルセットとは似て非なるものなので間違わないように注意しましょう。
この発声法を習得すると、チェストボイスよりも高い音域の発声が無理なくできるようになります。また、特に男性にとって難関となる声区の転換を簡単に行えるようになります。また、大音量を出すことなく、高音を出すことができるので、繊細で柔らかな印象を与えたいと思う人はこの発声法で歌を歌うことをお勧めします。
オンラインボイストレーニングスクール 歌声革命
このように意図的に呼気を増やしたり、喉の閉鎖を調節するこの発声法によって、高音を発声する際に、声区の転換点や声の裏返りをカバーすることができます。
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ミドルボイスは、チェストボイス(地声)とほぼ同じ声色の裏声なので、同じ裏声でも、ファルセットとは似て非なるものなので間違わないように注意しましょう。
この発声法を習得すると、チェストボイスよりも高い音域の発声が無理なくできるようになります。また、特に男性にとって難関となる声区の転換を簡単に行えるようになります。また、大音量を出すことなく、高音を出すことができるので、繊細で柔らかな印象を与えたいと思う人はこの発声法で歌を歌うことをお勧めします。
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