おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

散歩道の花

2006-11-14 21:21:09 | Weblog
 秋も一段と深まり、吹く風に初冬を感じさせられる日も
あるこの頃です。家の前の公園に小さなカンヒサクラの木があります。
 説明書きによると開花は12月から1月頃とか、でも如何したことか
10月半ば頃から咲き出して今も淡いピンク色の花を
 一杯に咲かせています。温暖化現象?もしかして。



台湾~中国原産の櫻、日本では、沖縄に
野生化していて1月下旬頃から咲きます。















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (cocoa)
2006-11-14 23:35:18
私もこの桜をだいぶ前に観ましたが寒緋桜なのですか。咲く時期がまるで10月桜とか冬桜のようですね。
この時期の桜は目を引きますね。
返信する
こんばんは (hotaru)
2006-11-15 18:05:16
寒緋桜も淡い色のがあるのですね。アジア通りのは濃い緋色で花柄が長くて・・さくらんぼみたいに何輪か房状になって咲きます。最近お花も色々の種類が増えてビックリします。
返信する
去年はもっと遅い開花でした (sakura-yae)
2006-11-15 20:03:22
cocoa さん

10月ごろ見たときは、余り気に留めていませんでした。周りの草花が華やかだったから、例年だと年を越してから、この寒い時期に、さくらが咲くとはと、
感動していました。今年は何時花が終わりになるかしらね。
返信する
こんばんは (sakura-yae)
2006-11-15 20:21:39
hotaruさん

濃い緋色の寒緋櫻があるとは、知りませんでした。
ここのは、殆ど白に近い色です。珍しい種類の花が多いですね。アジア道りのも、今頃咲いてますかしら、
形も随分違うものですね。
返信する

コメントを投稿