北山ナーセリー*クリスマスローズ日記

富山の園芸店・北山ナーセリーのスタッフによるブログです。冬はクリスマスローズのブログに変身します♪

原種のトルカータスを持ってきました!

2010年11月01日 19時04分30秒 | クリスマスローズ
こんばんは!

本日は注文していたオリエンタリスがまだ準備できていないとのことだったので

原種のトルカータスの現地採取種子物の2年生株を頂いてきました!




↑ トルカータスナンバー付き

しっかり葉っぱがあります!

できるだけ株もとがぐらつかない

しっかりした株を選んできました!

現在はトルカータスだけの出荷予定だそうです。

貴重なものも数点ありますが
親にしたり、生育・開花を確かめるために
ただ今育成中です。
あと数年で貴重な品種も少しずつみなさまにお届けできるでしょう。



のようにTMはティム・マーフィーさんが採取したものですという表記

あるものは

TM08070
TM08013
TM08014
TM08016
W20.3

ってのです。

まあまたこれから少しずつ入荷します!

ではまた


やまだ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よけいな事と思いますが (橋本哲行)
2010-11-23 11:57:29
原種トルカータスすばらしいですねその価値がわかっつていますか、種を取っつてふやされてはいかがですか
返信する
Unknown (やまだ)
2010-11-28 19:54:15
コメントありがとうございます。
生産するだけの種を取れるまでに育てるには
時間がかかりすぎますね・・・
コストの割りに高く売れない・・・
実は生産者さんも割りの合わない商売なのです・・・
返信する
Unknown (suz)
2010-12-03 13:08:05
こんにちは。
先日伺った時に葉性を気に入ってしまって
トルカータスを連れてかえりました~(^ー^)v
植え替えはした方がいいですかね?
あと、夏は水を控えめで管理していましたが、
これからの時期ってどうしたらいいですか?
軒下管理していますが、湿気の多い富山。
朝はしっとりしています。。。
そうだった、炭のお礼にりんごを言付けて行ったのですが
分かりました(*^^*)???
返信する