北山ナーセリー*クリスマスローズ日記

富山の園芸店・北山ナーセリーのスタッフによるブログです。冬はクリスマスローズのブログに変身します♪

ひどい天気です

2008年10月29日 18時56分14秒 | 商品の紹介

寒くて、鼻水すすりっぱなしのスタッフAです(ぢゅる/汚)
急に寒くなり、今日はひどい天気でしたが皆さんお風邪など召されていませんか?
私は手がかじかんでキーボードがうまく打てません

一日中暗かったので、オキザリスが休業状態。

この花、ある程度の明るさがないと開かないんです
丈夫でよく増えますし、戸外で越冬もできるのですが、植え場所にはご注意を


さてさて。
ただ今当店では、オリーブが大量入荷しております。
・・・と言うわけで、


外レジ前にオリーブ畑出現
暖かい地方のイメージが強いオリーブですが、富山でも戸外で越冬できます。

樹形が美しいので、庭木としてお求めになるお客様も多いんですよ~。
もちろん、実を収穫することもできます。
その場合は、2品種植えると良いでしょう。

NHKテキスト「趣味の園芸」11月号でちょうど特集されています。
ブルーベリーの記事もあるので、果樹に興味のある方、必見ですよ~。



ところで、先日。
友人に、「北山ナーセリーって、骨董市みたい」と言われました。

雑然とした中に、たまに思わぬ掘り出し物があるから・・・とのことです。

う~ん、なるほど。
スタッフ一同、できるだけ商品が見やすく、わかりやすいように、
店内整理に努めてはいるのですが・・・。

やはり商品が多いからでしょうか?
お客様の目から見ると雑然として見えるようです。

なぜそんなことを思い出したのかと言うと、
実は今日、私も掘り出し物を発見したからなのです

そう、大げさに言うほどのものでもないのですが、こちら。


山野草コーナー内の、陶器鉢売り場にて発見しました
山野草の鉢って、小難しいイメージがあったのですが、
なかなかどうして、かわいいじゃない

山野草だけでなく、普通の花苗を植えてもよさそうです。
今度何か植えてみようかな~



コメントお返事

[立山の麓]さん
せっかくコメントを下さっていたのに見落としておりました
申し訳ありません
立山の麓さんのブログもチラッと拝見しましたが、
美しい写真がたっぷり載っていて、目の保養になりました
私も負けないようにがんばって、いろんな情報をお届けしたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。



立山の麓さんのように、ブログへのコメント下さる方、大歓迎ですよ~。

普段店員に声をかけづらいと言う方、
メールで聞きたいことがあるけど、なかなかできない方、
このブログで初めて当店を知ってくださった方、

園芸の質問やブログの感想、ご意見など、何でもお気軽に書き込んでくださいね



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ (kim)
2008-10-29 22:22:03
Aさんがんばってください
いつも楽しみに観させてもらってます
大変でしょうがこれからも続けてくださいね
返信する