北山ナーセリー*クリスマスローズ日記

富山の園芸店・北山ナーセリーのスタッフによるブログです。冬はクリスマスローズのブログに変身します♪

お誕生日の贈り物

2008年12月10日 19時23分13秒 | 雑談

くちびるがさがさ、スタッフAです

今朝出社したら、松竹梅の超大作が出来ていました
北日本新聞に載ってた、アレです。


早速写真を撮ろうとしたら、
店長が「まだ未完成だよ~。」と言いました。

どうやら、完成させるにはアイテムが足りなかったようです。

しかも、足りなかったアイテムと言うのが「畳表」。
他でもない、お座敷に敷いてあるあの畳です。

いったいどこにどうやって使うんだろうか・・・・?

何はともあれ、ブログをご覧の皆様。
余った畳表があれば譲ってください(ぺこり)


洋風のリビングにも飾れる、モダンな松竹梅もご用意しておりますので、
ぜひぜひご覧ください



さてさて。
今日は、クリスマスローズを見に来られた方がたくさんいらっしゃいましたよ~。

やっぱり、今の注目株は以前チラッと紹介したニゲル。



早く咲いて花期の長い品種です。
12月に咲いていることから、「クリスマスローズ」の名前の由来にもなりました。
原種系なので、とっても丈夫
初心者の方も育てやすいと思いますよ~。


実は私、「366日誕生花の本」という本を持っているのですが、
クリスマスローズは12月26日の誕生花だそうです。

クリスマス当日じゃないの~?と思って、そのページの解説を読んでみると、


イエス・キリストの生誕を祝いに、厩を訪れた村娘。
しかし彼女は貧しくて、何も贈り物をすることが出来ませんでした。

しょんぼりとして帰る途中、空から大天使が現れて、
純白の花を一面に咲かせてくれました。

娘は大変喜んび、花を摘んで引き返すと、
生まれたばかりのイエス・キリストに差し上げました。

イエスはモミジのような手を伸ばし、大変喜びました。


というお話が載っていました。
「純白の花」って、まさにニゲルのことじゃないでしょうか?

そして、イエスが生まれた翌日にお祝いに行ったから、
12月26日の誕生花・・・と言うことなのでしょうね。

出所がどこなのか、さっぱりわからない物語ですが、
ちょっと素敵だったので紹介してみました。


ニゲルのほかにも、たくさんの原種系、
そして、人気のオリエンタリスの苗をご用意しております

大株のオリエンタリスの中には、早くも開花しているものもありますよ~。





ところで、苗コーナーに小さいお子様用と思しきお帽子の忘れ物がありました。



外レジにてお預かりしておりますので、お心当たりのある方はお立ちより下さいね




コメントお返し

[立山の麓からさん]

コメントありがとうございます
コメントがあると、見てくださってるんだ~、と思ってやる気が沸いてまいります

カレンダーは、今週末ならまだ余裕があるとか思われます。
ご来店をお待ちしておりますね