《次男嫁のデシャ婆奮闘記》

嫁 姑 エピソード

今年のお正月の話(息子の虫歯事件)

2016-08-27 12:45:52 | 日記

毎年、年末年始は主人の実家家族(義両親・義兄家族・私たち)で、義実家に数日間お泊まりになります。

なので、毎年何か事件?トラブル?エピソード?がいくつか発生します。

 もう、お正月から半年以上経ち、数か月後にはまた今年も年末年始がやって来る今現在でも、思い返すと3件ぐらいのエピソードがあります。

そのうちのひとつを紹介します。

去年の幼稚園の歯科検診で虫歯が発覚し、治療をして、一旦治療も完了し、経過観察をしていた息子が、年末を迎えるころには、いつの間にか詰めてたものが取れてしまっていて、世間が年末年始のお休みに入った12月31日に突然の痛みと腫れが発症しました。

慌てて保健所に連れていき(当直の歯医者さんが保健所で対応していたため)治療してもらったのですが、たまたま担当してくださった先生が、前回の治療の際に行った、自宅近所の先生で、すぐ、息子にも気がついてくれて、親切に治療してくださいました。

しかし、保健所の歯科設備は古くて、レントゲンなどもないので、とりあえずの応急処置しかできず、先生の治療した感じでは「恐らく歯茎が腫れているだけで神経には達していないと思いますが、年明けの診療が開始をしたらすぐに来院するように」と言われました。

 頓服薬も処方してもらって帰って、ひと安心はしたのですが、夜に痛みが再発するのが怖かったので、義実家へのお泊まりも避けたかったのですが、誰も察してくれる人がおらず、そのままお泊まりとなりました。

治療した直後は、まだ腫れもすぐにはひかず、息子自身も寝られないほどの痛みを経験したので、触れるのも怖がっている状態でした。

一応原因となるものの処置はしてもらったので、あとは、安静にさせて、年末年始もなるべく大人しく過ごせば、腫れが引いてくるだろうと、私たち親としては考えていたのですが。。。

デシャが。。。

 デ『こんなに腫れて可哀想に。冷えピタはって冷やしなさい!』

と言い出し、その場になかった冷えピタを義父に買いに行かせました。

そして、私が患部を触られるのを嫌がり、逃げ回る息子をやっとの思いで説得させ、患部に冷えピタを貼り終えました。

これで一段落するかと思っていたのもつかの間、台所で自分の用事を済ませたデシャが出てきて、息子の頬を見るなり、

デ『こんなところに張ったんじゃ全然効かない!リンパのところに貼りなさい!』

と、はい。文句。

やっとの思いで貼り終えたところなのに。。。と思いつつ、息子の事を第一に思って一応私なりに

私『貼ってあるところも患部の一番腫れているところだし、歯医者さんも「おそらく神経には達してないだろう」とのことだったので、ここでいいと思うんですけど。』

と、反論してみたのですが、

デ『何言ってるの!!!私は経験者なんだから一番よくわかってるのよ‼』

と、 激怒。

その隙に息子がスルスルっと逃げていったので、話は流れていきました。

が、しばらくしてから息子を見ると。。。

 

冷えピタの位置がずれている!

デシャはどうしても納得がいかず、貼り直したんでしょうね。

だったら最初から自分で貼れば良かったのに。

今回の一番の被害者は息子かな。

 

どちらにしても翌朝には腫れが引き、息子もご機嫌。

数日後、お正月休み明けに歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらうと、若干神経にかかってるかな?という程度でした。

これはいつ神経に到達したかわからないので、たらればの話です。

息子はまだ当時4歳。乳歯といえども奥の歯なのでしっかりと治療しておかないと永久歯にも影響が出てしまうとのことで、治療していただきました。

 

その日にデシャ電話がかかってきたので、その胸を伝えると、

デ『ほらご覧なさい!あれだけ腫れれば、私は神経まで病んでると思ってたわよ!』

と、勝ち誇ったように言われました。

私はデシャと神経まで行ってるか行ってないかでバトルした記憶は微塵もないのですが。。。

そもそも虫歯の時に、患部を冷やすために冷えピタを貼れば良いのでは?

おたふくの時の様にリンパに貼ることで、そこまで大きな違いがあるのでしょうか?

一応私は国家資格取得(歯科とは別のジャンル)の医療従事者のはしくれ。

少なくともデシャよりは体の事は知っているつもりなんですがね。

そもそも、息子曰く、

息子『おばあちゃんちにお泊まりで歯磨きするとき、おばあちゃんの仕上げ磨きはいつもすぐ終わるよ。あと、「今日はクチュクチュペで終わりなさい」って言うときもあるよ』

だそうです。

確かに、義実家からのお泊まりから帰ってくると、息子のはの汚れが前から気にはなっていましたが。。。

御老眼で見えにくいのもわかりますが、「経験者だから!」と、そこまで言い張るならねと思うところも否めません。

しかし、息子本人も義実家に泊まることを楽しみにしているし、私も実両親がまだ仕事をしているので、デシャに預かってもらうことで、私の仕事でも助かっている部分はあるので、弱い立場です。

なので、常々息子には「自分でしっかり磨けるようになろうね」と教えています。

 


デシャの味覚センス

2016-08-24 15:16:28 | 日記

先日息子を預けた際、義両親が義実家の近所にあるスーパー銭湯に息子を連れていってくれたそうです

孫(息子)が好きだからと、そこで買ってきた、飲むヨーグルト(地元の牧場で生産しているらしく、人気であまり出回っていなくて、通常の飲むヨーグルトより濃厚な味のもの)の話です。

私が仕事を終えて、息子を迎えに行った際、この飲むヨーグルトを買ってきた事を伝えられ、お礼を言ったまでは、いつもの事でした。

2本購入したうちの、1本は義実家で飲むために栓を開けてあり、もう1本は自宅に持たせてくれたのですが、栓が開いていたボトルは、義両親も息子も飲んでいて、少ししか残っておらず、これだけ残していても仕方がないので、残りを私が飲みきるようにと指示され、ボトルに直接口をつけ、飲み干しました。

空になったボトルを捨てる場所を確認したところ、

デ『このヨーグルトは濃いから、そのまま捨てるともったいないから、水を入れて薄めれば牛乳みたいに飲めるから、飲みなさい!』

と。。。マジですか(*_*)

物は試しと思って渋々ボトルの中に少しだけウォーターサーバーから水を入れて、よく振って飲んでみました。

。。。めちゃくちゃマズイ

甘さが何にもなく、ただ酸っぱいだけ。

しばらく気持ち悪くて、帰りの車でもウプウプしてました。

どんな味覚してるんだ

 


オーバーなデシャ。

2016-08-13 09:15:45 | 日記

不機嫌メールの翌週、仕事のために、息子を預ける予定をしていた日が近づいてきたので、状況把握のために意を決してこちらからデシャに電話しました。(本当は主人に間を取り持ってほしかったのですが、うまく伝わらずでした)

私『□□さん(主人)から体調が悪いって聞いたのですけど、体調は大丈夫ですか?』

デ『ただ単に体調が悪いんじゃなくて、先週エステ行ってベッドから降りる時に、足についていたオイルで滑って頭を打って調子が悪いのよ‼』

私『えっそうだったんですか?病院行きました?』

デ『行って今のところ血の塊みたいなものはみられないから大丈夫だろうって。でも「後から気持ちが悪くなったり、目眩がしたらすぐ来てください。」って言われて、「夜なら救急車呼ばなくちゃいけないね」って話にもなっていただよ‼』

私『そうだったんですか。私は□□さんから「お袋が体調悪くて○○(息子)預かれないって」しか聞いてなかったのでしらなくて。。。』

デ『そりゃ聞いてなきゃ知らないらね。私(デシャ)から□□にちゃんと、「頭を強打して痛くて調子が悪いので○○は預かれないから」ってメールで送ったのに、「大丈夫?」の一言もよこさない。「アイツら(主人と私)自分が○○を預かって欲しいときは連絡してきて、親の体調を心配しないなんて薄情な奴等だよ」って話をしてたところだよ‼』

私『そうだったんですね。それは大変ですね。では、今週末にお願いしていた○○の預かりもしばらくはやめておいた方が良さそうですね。』

デ『そうだね。腕から何から痺れてパンパンだし、頭も痛いし、起き上がるにも辛くて、お父さん(義父)が朝起きて会社に行く前の朝御飯とかお弁当とかも作れない状態だから。』

私『きっと、むち打ちみたいになってしまってんですね』

デ『むち打ちのひどいヤツ!』

一頻り喋り倒して、落ち着いたのか、最後には孫(息子)に代われと言い出し、代わると猫なで声のような感じで

デ『ごめんねぇ~。おばあちゃんお怪我しちゃったから、ホントは○○ちゃんに会いたいけどまた今度遊びにおいでねぇ~』

でした。(-_-)

 この変わり様。。。

そもそも不機嫌メールの内容がどんなものかと気になり、主人にデシャからのメールを見せてもらったところ、

『頭打ち痛くて調子が悪いので○○預かれません』

ただそれだけ。句読点も何もなく読みにくい。

そして、一方的に電話の切った翌朝のメールがこれでは、さすがの息子(主人)もデシャが不貞腐れてるだけだと感じとるのも無理はない。

後々、よくよく聞いてみると、転んで頭を打ったのは孫(息子)の幼稚園面談の前日だと言うではないか!

孫の面談の様子を聞いて色々意見を言う前に、何日も前から、私の仕事の関係でお願いしてあったのだから、怪我をして孫を預かれないほど体調が悪いことを先に伝えるのが普通じゃないのか?

なんていう思考回路をしているんだ?

しかも、あれだけの剣幕で啖呵を切って、電話ができるんだから、怪我の程度も大したことは無いのではないか?

ますます不信感です。

そんなデシャは、受傷してから1ヶ月近く経つ今日も、あちらこちらに湿布を貼っております。


デシャ不機嫌子爆弾投下の被害

2016-08-06 20:39:21 | 日記

デシャ不機嫌警報電話の翌朝に投下(送信)された、デシャ不機嫌子爆弾(ヘソ曲がりメール)

息子の幼稚園も夏休み中で、預かり保育等は事前予約必項で、かなり前に締め切られているので突然の依頼は受け付けてもらえず、私の仕事も変更不可、当然主人もだったので、本当に焦りました

以前数ヶ月利用したことのある、無認可の保育園に頼もうかとも思ったのですが、タイミングが悪かったのか、息子が風邪をこじらせたり、ぶり返したりのトラウマもあったり、料金が高いのもあって二の足を踏んでいました

今回の場合は幸い、妹が妹の子供と一緒に見ていてくれたので助かりました

別日の私の1日仕事の日は、主人の仕事を早々に切り上げてもらって、私と入れ代わる形でお願いしました

思い起こせば去年の今ごろも同じような事があったような気がします。 ルーティーンなのでしょうか


現在デシャ不機嫌警報発令中《その2》

2016-08-01 21:48:03 | 日記

デ『今日の幼稚園の面談どうだったの?ママ(私)に代わって。』

とのことで、私に恐怖の受話器か廻ってきました。
私は、前回の《その1》で投稿した内容をそのまま伝えました。

最初の息子の成長した点、要するに誉められた良い内容は、私(デシャ)のおかげ!的な解釈コメント。
デシャの姪(夫からしたら従姉)にあたる方が現在もデシャとの交流が深く、子供に絵を教えているお教室を開いているそうで、その方が義実家に飾ってある息子の絵を見ても誉めてくれた!
と、なぜが、私に自慢してくるデシャ。
対抗意識か?

その後の、注意を受けたとまではいかないが、幼稚園の先生と『これから頑張っていきましょう』と良いお話ができた、息子の食事の話をした時に、事件は起きました。

デ『子供が食べれないんだったら無理して食べさせなくてもいいじゃない!』

デ『完食させるまで座らせるなんて、そんなの幼稚園の先生のご都合主義だよ!!』

デ『私(デシャ)の聞いた話だと、最近じゃ昼食の時間が過ぎても食べ終われない子は、周りの子の机の上に椅子をあげてある状態で教室に残されるって言うじゃないい!そんなことしたら子供が食べるのどんどん嫌になっちゃうのに!』

怒濤のマシンガン発射!!!!!
一応合間に私も『あの。。。』とか『そんなことは。。。』とか『そこまでは。。。』とか言ってたのですが、全てかき消されました。
そのうち私も『はぁ。。。』とか『うぅ~ん。。。』とか『どうですかねぇ~。。。』に変わっていきました。

だんだん心配になってきたのは、厄介なことに、デシャの姪にあたる方の旦那様が、息子の通っている幼稚園の関係者(理事長なのか現園長なのかもと延長なのか)の親戚らしいのです。
なので、いつかこの話が、私の知らないところで、とてつもない話に変わってしまって、何かのタイミングで息子の幼稚園に伝わってしまったら大変なことになってしまうと、思ったからです。

デシャが一頻り喋り終えたあと、私は

私『でもそれはお母さん(デシャ)の考え方であって、幼稚園の先生と私との話ではそういうことじゃなくて。。。』

と穏やかに訂正しようとした矢先、

デ『あんたとこういう話するといつもこうなる!ああ!もういい!もういい!もう二度と聞かないよ!もう切るから!!!』

ガチャ。

一方的に電話を切られました。

ちょうど夕食最中の時間だったので、主人も息子も近くにいましたし、時々夕食を一緒にしている主人の友人も同席してたので、受話器からのデシャの声は聞こえなかったものの、この状況を見て、どうしたの???何が起きたの???と驚いた様子。

私『電話切られちゃった。。。( ̄▽ ̄;)』

夫『はあ?何でぇ~?』

主人は最初は私の応答の仕方が悪かったのでは?と疑ってきたのですが、事の事情(デシャが何て言ってきたか)を説明すると、そりゃそういう相づちにもなるわなと納得。
同席してた主人の友人も同調してくれました。
5~6分くらいしてから、見兼ねた主人が

夫『ちょっと電話してくる』

と、別の部屋に行きデシャに再度電話をかけにいきました。
2分も経たないうちに戻ってきて

夫『ダメだありゃ。一方的で人の話を全く聞こうとしない。もう知らない。いいよ放っておけば。』

実の息子でもお手上げ状態です┐('~`;)┌
いつの間にか親子喧嘩に変わっているような気もするのですが。。。(^^;
後日、主人から聞いた話では、その電話の時に主人も私をかばってくれていたそうで、

夫『俺も横で聞いてたけど、あいつ(私)は、幼稚園の先生と話をした内容を伝えてだけだよ。』

と話してくれたそうです。
しかし、デシャは

デ『そういう問題じゃない!あの子(私)の聞き方が失礼だ!!!』

の一点張りで、結局主人との電話も一方的に切ってしまったそうです。
聞き方がって、そもそも、面談の内容を聞いてきたのはデシャからだったのに。。。
いつの間にデシャが教育評論家にでもなったつもりだったのでしょうか。

そして、翌朝、デシャから主人の携帯にメールが入り、

デ『体調が悪いので○○(息子)を預かれません』

と、主人も私も仕事の都合と幼稚園も夏休み中なので前もって息子の事を預かってもらうお願いをしてあった予定も一方的に断られました。

ガガガガガガキか!!!!!