Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

ほっ。

2010-04-23 21:19:36 | もろもろ
やれやれ金曜も終わり。
今日はぬまおが飲みでいない。昨日も火曜もちづが寝るぎりぎりに帰ってきたのでほぼ一人で面倒見てたが、これがまあ疲れる。
毎日だんなが遅い奥様尊敬致します・・・。
ただ、全部自分でやり終えてねかしつけるとなんだかやったった!の達成感ありあり。
こんな時間にプリンもチョコも食べても絶対許されるはずさ。

ちづの最近の言語上達がめざましい。
所有格の「の」もマスターし、「とーちゃんのくつ」とか「ちづちゃんのふく」とか言うてる。
で、今日「買った新しい歯ブラシ使おうね」と言ったら「バアチャン。黒い大きいワンワン。」と言いだした。
これは私がご飯を食べる時茶碗を見て「これバアチャンが買ってくれたね。黒い大きいワンワンおったとこ行ったじゃろう。」などと何回か言っていたのを聞いて「買った」のキーワードで出てきたと思われる。
毎回理解しようとして自分の中の引き出し全部出してるのか、と感心したので忘れないうちにここに書いておこ。

最近近づいてきて「チカイヨ~」とケントデリカットみたいな発音で言うのも笑える。
そしてぬまおがいう「かい~の」と「いくつになってもあまえんぼ」でキャッキャ笑うんだが、意味分からんでも大阪の血が流れてるのか・・・?ってか、かいーの、とかいらんと思うんだけど、ね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (はぴねす)
2010-04-24 00:01:36
娘を寝かしつけ終えると、つい甘いものを食べてます(笑)。

ちづちゃん、もう「の」が使えるようになったんですね~!
すごい!

しかし子どもの脳の引き出しってどうなってるんだろうと思いますよね。
きっとちづちゃんには大阪人の引き出しもあるんだと思います(笑)。
返信する
おへんじ。 (ぬまこ)
2010-04-29 21:43:34
はぴねすさま

おお、やっぱり。
なんかね、食べたいですよね。
ほんま、子供の考えることは面白いです。
連想ゲームみたいな発言するので、
あ、、、、そういうことか!みたいなのも
多々。なみちゃんもこれから面白く
なりますね~。
大阪人の子供になったら広島人の私は
言い負かされそうです…。
返信する