Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

また常盤寄席へ行きました。

2006-10-23 11:43:15 | 寄席
10/20 会社帰りダンナと待ち合わせて常盤寄席へ。
8月9月はいけなかったので久しぶり。
今回は、
林家染太 目薬
笑福亭智之介 米揚げ笊
桂ひろば へっつい幽霊
サイコロトーク ごきげんさん

ちょっと、寄席に行くのがだんだん楽しくなってきました。
いや、1回目から面白かったけど、2回目、3回目と行くうちにますます。
ああ、落語って面白いのですね、シミジミ。

目薬、はあっという間に終わり。
でもこういう短い噺もまた良かれ。
米揚げ笊(いかき)。いかき=ざる。
と、ここで調べてみたら、いかき、というのは関西だけのようですな。
急いでいる人をつかまえて喋る人、と急いでいる人、の早いやりとりが面白かった。
へっつい幽霊。熱演!

で、さいころトーク。
さいころで出た目の話をするというどこかで見たような…。
「もー、こういうの言うたら、ブログに書く人が絶対おんねん!」とのお言葉。ドキ!
というわけで、書きません。ふふふ。

今回も1時間半びっちり。
楽しませてもらいました。

で、その後はココで飲みつつ。
(天満橋コミュで密かにチェック済み)
ホルモン。安いし結構おいしい。
混んでて次から次へお客も来て人気のよう。
ダンナと感想を言いあい、ぽつぽつ飲んで、いい金曜。
来月も行こう。
お三人共応援しております。

最新の画像もっと見る